GUNDAM WAR Wiki

破壊工作

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

破壊工作

戦慄の兵威 / ウィナーズブースター01

COMMAND
C-116 緑 1-1-1 R
ヴァリアブル(1)
(ダメージ判定ステップ):リングエリアを含む戦闘エリアにいる、敵軍ユニット1枚に、2ダメージを与える。

Generation
(自動A):このカードは、国力1を発生する。この国力は、無効にしたり変更する事ができない。

戦慄の兵威」で初登場した、ヴァリアブルカード。
火力で、既存のカードの中では闇夜のフェンリル隊が一番近いか。

2点の火力で除去できるユニットがいくらあるのか、と言うと疑問であるが、オマケ能力の付いたGだと考えれば十分だろう。
多くの場合は他の火力と合わせる使い方になるだろうから、その意味では突撃隊潜入の仕事に非常に近いと言える。

基本的に安定性とは無縁なにとって、ヴァリアブルカードは待望のものであるはずなのだが、緑使いの評価は一様に低い。
理由として、現環境の緑のデッキを支えるギレン・ザビEB1》、国葬といった各カードとのアンチ・シナジーが挙げられる。
即ち、緑は「基本Gの強い色」であるため、それ故中途半端な効果しか持たない特殊Gでは、デッキに採用される事は難しいのだ。

とは言え、それがこのカードの「弱さ」となるわけでは無い。
相性の良いデッキが今無いというだけで、今後注目される可能性を否定する理由にはならない。

参考

戦慄の兵威」の各色ヴァリアブルカード


目安箱バナー