GUNDAM WAR Wiki

ガンダムF90(火星独立ジオン軍仕様)

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

OMS-90R ガンダムF90(火星独立ジオン軍仕様)

戦慄の兵威

UNIT
U-286 緑 2-5-2 U
代替コスト>〔合計国力-1〕:「名称:ガンダム」である、「換装」を持つ敵軍ユニット1枚を自軍ハンガーに移す】
(戦闘フェイズ):《(1)》ハンガーにある、「名称:ガンダム」であるユニット1枚を指定する。その場合、このカードは、ターン終了時まで、指定したユニットと同じテキストを得る。
宇宙 地球 [4][1][4]

ガンダムF90 2号機で、型番もRFっぽくなった。
5国力で[4][1][4]という標準的な基本性能に加えて、相手の換装持ちガンダムを自軍ハンガーに移すという代替コストを持つ。

代替コストは見ての通り、ユニット除去効果である。コストなのでカットインされて守られる事も無く、通常の除去内蔵ユニットよりも確実に除去する事ができる。
ガーベラ・テトラDB4》の能力にも似ていて、より対象が限定的になっているが、キャラセットによる影響を受けないなどといった点で優れる。

また下の能力によって、奪ったガンダムのテキストをコピーできる。
ハンガーにさえあれば、このカードで奪ったガンダムである必要も無いし、換装を持たないガンダムや敵軍ハンガーのガンダムをコピーする事もできる。
コピー能力というだけでも結構貴重なので、この能力を活かす方向でコンボを狙っていっても良い。

ただし、マイナステキストもしっかりコピーしてしまう。
また、コピー対象のテキストの起動コストの有無にも注意。
例えばガンダムアストレイ・アウトフレーム(バックホーム装備)をコピーする場合、
  1. ガンダムアストレイ・アウトフレーム(バックホーム装備)をハンガーに持つプレイヤーが(白で)[2・3]を満たさないと、(自動D)能力のテキスト自体が無効になってしまうため、コピーできない
  2. コピー後は(緑で)[2・3]を満たさないと、(自動D)能力が起動しない
の2点に注意。

ガンダム試作3号機TS1》やフリーダムガンダム(ミーティア装備)など、換装を持つ強力なガンダム群への対策として、緑中速サイドボードに採用された。
これらのカードが採用されている青スライ白重には十分な数のキャラクターも採用されているため、ガーベラテトラDB4》よりも確実な除去として機能する。

  • このカードを場とハンガーに1枚ずつ置き、ハンガーのこのカードをコピーし続ける事で、無限に資源を支払い続ける事ができる。
  • 起動コストを満たせていない場合、そのテキストは無効になる。(Q&A293参照)
    例えば切り開く力モルゲンレーテなどで自軍国力をコントロールする事で、起動コスト付きの換装を無効にしてこのカードから守る、というテクニックがある。
  • このカードの能力で得たテキストはチームなどと同様に自動Aによって追加されている状態として扱われる。ユニコーンガンダムガンダム6号機(完成形態)などのテキストを得た状態のこのカードを換装元として使用した場合、カードの置き換えによってテキストが追加された時点で自動Bの発動タイミングを通過しているためテキストは起動しない(7月11日 GT7都市地方予選大会 名古屋会場でのジャッジ解答)。

参考


目安箱バナー