GUNDAM WAR Wiki

周辺警護

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

周辺警護

戦慄の兵威 / 蒼空の覇者 / ウィナーズブースター01

COMMAND
C-116 青 1-1-1 R
ヴァリアブル(1)
(配備フェイズ):敵軍オペレーション1枚を破壊する。

Generation
(自動A):このカードは、青国力1を発生する。この国力は、無効にしたり変更する事ができない。

戦慄の兵威」で初登場した、ヴァリアブルカード。
オペ割りで、コマンドとしての性能は戦略的勝利アドバイスの悪い所取り。

既存の各種オペ割りとの最大の違いは、当然ヴァリアブルを持つ点。
オペ割りのスロットに採用すれば事故防止を兼ねられるし、Gのスロットに入れればデッキパワーの底上げとなるため、デッキ構築の際に無駄の無い使い方ができる。

普通オペ割りと言うとロンド・ベル三段構えが挙げられるが、環境的な理由でこれらがデッキに採用される数は減っている。
そんな中、アストナージ・メドッソドロー拠点解体できる拠点型青中速にとっては、余剰しがちなGのスロットにオペ割りも積める事になるため、相性は良いと言える。

現在、青中速が最も人気のあるデッキの1つであり、また上記の理由で既存の青中速にすんなり採用できるため、6枚の中でも最も注目されているヴァリアブルカードである。
今後、多くのいデッキで見かける事になると予想されている。

国力的に、同じくオペ割りよりもユニットを優先して積みたい青ウィニーもマッチしており、今後の多くのデッキに採用される事になると思われる。
オペ割りよりもユニットを優先したい青ウィニーでも、このタイプなら採用しやすい。
G枚数の確保が難しい青ウィニーではオペ割りが補助的な国力発生源として働くこのタイプなら採用しやすい。

参考

戦慄の兵威」の各色ヴァリアブルカード


目安箱バナー