GUNDAM WAR Wiki

露払い

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

露払い

不敗の流派

COMMAND
C-C20 赤 1-2-0 R
(自動B):このカードは、手札にある状態で自軍ジャンクヤードに「露払い」がある場合、合計国力+2を得る。
(常時):コマンド、またはオペレーション1枚のプレイを無効にし、廃棄する。

二枚目以降の国力が重くなる変わったカウンターカード。
読みは「つゆはらい」が正しい。
「つゆばらい」や「霞払い(かすみばらい)」「霜払い(しもはらい)」などと間違えない様に注意しよう。

確定カウンターとしては国力が軽く、ニュータイプの勘制圧作戦ブースト血バレ血のバレンタインなどに代表される、後攻2ターン目・先攻3ターン目のマスト・カウンターカウンターできるのが最大の売り。
これらは、従来の基本カウンターである作戦の看破逆襲のシャアなどでは間に合わなかったカードなので、その隙間を埋めるカードとなり得る。逆に終盤引いてきたとしても、嫉妬の様に腐ってしまうわけでもなく、今後のメタ次第では活躍が期待される。

なお、1国力軽い分だけプリベントに対して耐性がある。
時に使いを絶望させるジャブローの風魂の輝きも、それぞれ6国力、7国力という比較的現実的な国力値でカウンターする事ができるので、この軽さに助けられるということもあるかもしれない。
逆襲のシャア宇宙を統べる者などにできない働きをする、という点において、可能性を広げ構築に幅ができる面白いカードだと言えるだろう。

  • 合計国力+2を得るのは手札の露払いのみ。ハンガーからプレイすることで、このデメリットを無視できる。
  • ジャンクヤードに落ちる前に2枚目を使えば、これまた合計国力は+2されない。カウンター合戦になりそうな状況などで意識したい。
目安箱バナー