GUNDAM WAR Wiki

カットインの方法

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

カットとカットイン

発生した1つの効果が解決される前に、追加で別の効果を発生させる割り込みの事を「カットイン」と呼びます。割り込まれた効果は割り込んだ効果が解決されるまで、解決されなくなります。
また、1つの効果が発生して、それが解決されるまでの間を「カット」と呼びます。
※「カットイン」されずに、1つの効果だけが発生している場合も「カット」と呼びます。

カットインの方法

(1)片方のプレイヤーがコマンドやカードのテキストの効果を発生させます。両方のプレイヤーが効果の発生を同時に宣言した場合、攻撃側の効果が優先されます。
例):A君がコマンド「赤い彗星」《1st》をB君の「ガンダム」《1st》に対してプレイした。

(2)カットインするかどうかを決める。
両プレイヤーがカットインを同時に宣言した場合、(1)の効果を発生させたプレイヤーの敵軍プレイヤーが優先されます。(例ではB君が優先されます)その後は、交互にカットインの権利が移ります。
例):B君がコマンド「回避運動」《1st》を「ガンダム」に対してプレイする。

(3)カットインを続けるかどうか決める。
カットインの回数に制限はありません。両方のプレイヤーが連続してカットインの権利を放棄した場合、カットの解決を始めます。片方のプレイヤーがカットインの権利を放棄した場合、もう一方のプレイヤーが連続してカットインすることもできます。両方のプレイヤーが連続して権利を放棄しない限り、新たなカットインが発生するごとに、権利を放棄したプレイヤーも、再びカットインする権利を得ます。

参考



目安箱バナー