GUNDAM WAR Wiki

パラレル

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

パラレル

同じカードセットに収録されている同じレアカードなのに、スターターパックに封入されている物とブースターパックの物とでイラストが異なる、という仕様の事。
転じて、パラレルであるカード自体を「パラレル」、または「パラレルカード」「パラレルレア」などと呼ぶ。

単に「パラレル」と言う場合、それはスターター版である事が多く、それに対してブースター版のものは特にパラレル扱いされなかったりする。
他、それぞれ「スターターパラレル」「ブースターパラレル」と呼んだり。
混乱を避ける為にも、初対面の人とのトレードなどでは、スターター版かブースター版かを明言する様に心がけたい。

エクステンションブースター」にはスターターパックが存在しないが、ブースターパックにイラスト違いの同一カードがランダムで封入されている。
これは各色存在するわけでは無く、に1枚ずつの合計2枚しか存在しないなど、レギュラーセットのそれとは大きく仕様が異なっているが、これもパラレルである。
戦慄の兵威」ではキャラクターのパラレルが登場した。これもやはり各色あるわけでは無く、に1枚ずつあるのみ。
武神降臨」と「栄光の戦史」では、パラレルであるカードは全てアドバンスレアである。
破壊と再生の剣/異世界からの使者」にはレア仕様・アドバンスレア仕様の両方が存在するカードが各3枚ずつ計6枚収録されており、これらは全てレア用イラストとアドバンスレア用イラストでパラレルになっている。

  • 初出は「果てなき運命」。
  • 一般的に「スターターパラレル」の方が価値が高いようだ。
(一部例外もある。ウイングガンダムゼロ等)

参考

パラレルカード一覧

果てなき運命」のパラレルカード

禁忌の胎動」のパラレルカード

覇王の紋章」のパラレルカード

不敗の流派」のパラレルカード

戦慄の兵威」のパラレルカード

変革の叛旗」のパラレルカード

流転する世界」のパラレルカード

放たれた刃」のパラレルカード

武神降臨」のパラレルカード

栄光の戦史」のパラレルカード

宇宙を駆逐する光」のパラレルカード

双極の閃光」のパラレルカード

エクステンションブースター」のパラレルカード

破壊と再生の剣/異世界からの使者」のパラレルカード

関連リンク



目安箱バナー