GUNDAM WAR Wiki

兵士の務め

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

兵士の務め

ガンダムエース編 / エクステンションブースター2

OPERATION
O-81 青 2-2-0 U
(自動A):全ての手札にある、全てのユニットは、以下のテキストを得る。この効果は重複しない。
代替コスト>〔合計国力-2〕:手札にあるコマンド1枚を選んで廃棄する」


手札にあるユニットに、2国力ブーストする代替コストを与えるオペレーション。見方を変えると、手札にあるコマンドをユニット限定のV作戦に変換する能力と言えなくもない。

最近では各種ヴァリアブルコマンドの登場により、以前よりもデッキ内のコマンドの比率は大きく上がっているため、ブースト手段としてはかなり使いやすくなった。V作戦など他のブーストカードとの併用もしやすく、ブーストデッキの一パーツとしては十分な性能と言えるだろう。

ただ、敵軍手札にあるユニットにも効果があるという点には注意が必要。こちらが大型ユニットを出したはいいが、相手がそれ以上に大型のユニットを出したとあっては目も当てられないので、何らかの対策は用意しておきたいところ。例えば、ユニットのプレイが終わったらこのカードを慈愛の眼差しなどで取り除く、敵軍手札にあるユニットやコマンドをハンデスする、相手がブーストして出したユニットを欺瞞の刃で破壊するなどといった対策が考えられる。
目安箱バナー