GUNDAM WAR Wiki

疑惑の解明

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

疑惑の解明

ガンダムエース編

COMMAND
C-74 青 1-2-0 C
(自軍配備フェイズ):オペレーション1枚を破壊する。敵軍緑国力が発生している場合、このカードは、ジャンクヤードに移る代わりに、自軍本国の上か下に移すことができる。


オペ割りコマンドの一種。戦略的勝利1st》をベースにオマケを付ける代わりにコストやタイミングを弱体化する、というカードデザインはロンド・ベル重すぎる代償などと共通している。

このカードに追加されたオマケは、プレイ後のこのカードを自軍本国の上か下に移す能力。単純に本国を1回復する効果として機能するし、何らかのドロー手段があるのであれば本国の上に移して即座に引き直す、といったプレイングも可能。他にも、自軍ジャンクヤードのカードが増えない事から、プレイしても敵軍のガンダム(ラストシューティング)の格闘力が上昇しない、敵軍マスターガンダム17th》がいる場合でも2枚目や3枚目のプレイを邪魔されない、といった副次効果もある。
また、効果の起動は任意のため、自軍本国の内容を薄くしたくないというのであればあえて効果を起動せず普通にジャンクヤード送りにする事も可能。とりあえず持っているだけで損は無い能力と言えるだろう。

しかし、この効果を適用するためには敵軍国力が発生していなくてはならない、というのが大きなネックとなっている。メインデッキから投入してもテキストを有効活用できる可能性は高くないし、かといってちょっとオマケが付いただけのオペ割りを対緑限定の対策カードとしてサイドボードに入れたくなるかというと微妙なところ。洗脳教育などを利用して強引に敵軍緑国力を用意するなどの方法もあるが、そこまでして使いたくなるほどオマケの能力が有効か、というと疑問である。よほど有力なコンボが組めるというのでもなければ、例え緑絡みのデッキが流行っていたとしてもほとんど採用はされないカードだろう。
目安箱バナー