GUNDAM WAR Wiki

搭載艇

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

搭載艇

ガンダムエース編

UNIT
U-201 青 1-1-0 C
(敵軍防御ステップ):《(1)》このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚をロールする。その場合、自軍捨て山の上のカード1枚を廃棄する事ができる。廃棄したカードがGである場合、このターン中、この効果をもう一度プレイする事ができる。
宇宙 [*][0][1]


防御時限定のロールテキストを持つユニット。その際捨て山の上からGを廃棄する事ができれば、さらにもう1度効果をプレイする事が可能。
格闘力も射撃力も無いため、キャラクターを乗せて射撃力を上げるなどしないと攻撃には使えない。テキストの内容的にも、ほぼ防御専門のユニットである。

だが、宇宙片適性である事、ロールインであり即効性が無いこと、防御力が低いため焼き効果などであっさり除去されてしまう事、ロール効果が通用しない相手だと1回チャンプブロックする以上の仕事はできないことなど弱点が極めて多く、ブロッカーとしてはほとんど頼りにならないだろう。また、クイックブーストといったプレイを補助する能力も持たないため、場に出す事自体に難儀する可能性も低くない。
交戦向きのテキストを持たず、ロール効果に耐性が無く、宇宙片適性である少数のユニットが敵軍の主力というのであれば役に立つかも知れないが、それだけの条件が揃う事の方が稀である。大会などでの使用は考えない方が良いだろう。
目安箱バナー