GUNDAM WAR Wiki

無鉄砲

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

無鉄砲

戦場の女神 / エクステンションブースター3 / 戦場の女神ADVENT

OPERATION
O-70 茶 1-2-0 C
(戦闘フェイズ):《(0)毎》自軍G1枚をロールし、手札1枚を選んで廃棄する。その場合、ユニット1枚は、このターンルール的に可能な限り出撃する。


ユニット1枚を強制的に出撃させるオペレーション。使い道は多岐に渡り、例えばゲリラの村のようなシステムユニットを強制的に出撃させて除去する、防御に使うと思しきユニットを攻撃に出させてガードを空けさせる、PS装甲ユニットを出撃させて手札に戻させるなどといった使い方が考えられる。工夫次第で様々な使い方ができるが、出撃させたところを迎撃するカードや、ガードを空けさせた後に本国を攻撃するユニットなど、後詰めとなるカードをしっかり用意しておかないと十分な効果が期待できないという点には注意しておきたい。

なお、効果の性質的には「出撃するタイミングを迎えていない敵軍ユニット」を対象としてプレイするべき効果だが、既に出撃している敵軍ユニットや、あるいは自軍ユニットを対象としてプレイすることもできる。効果としてはほぼ意味が無いが、任意のタイミングで手札を廃棄する手段として使えるので、覚えておくと有効に働く事があるかも知れない。
目安箱バナー