GUNDAM WAR Wiki

強大な圧力

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

強大な圧力

戦場の女神

COMMAND
C-62 赤 2-4-0 U
(自動B):自軍Gが1枚もない場合、手札にある、このカードと、このカード以外の赤の指定国力を持つカード1枚を表にする事ができる。その場合、このカードは、指定国力0、合計国力0としてプレイできる。
(常時):ユニット、コマンド、オペレーションの、いずれか1枚のプレイを無効にし、廃棄する。


条件を満たす事により、コスト無しでプレイする事ができるカウンターコマンド。4国力あれば普通に使うこともできるが、その場合の性能はほぼ劣化ハマーンの嘲笑でしかない。そのため、デッキに投入するのならコスト無視能力を見込んで投入すべきという事になるだろう。

コストを無くす条件は、自軍Gが0枚かつ、このカードと、このカード以外の赤の指定国力を持つカードが手札にある事。こちらが先行の場合はゲーム開始と同時にGを置くはずなので、この効果を活かすタイミングは無い。実質的に、相手が先行1ターン目にプレイしたカードをカウンターするための効果という事になるだろう。
用途が非常に狭い上にかなり運任せの要素が強い効果ではあるが、、プロトタイプガンダム10th》などの主力級ウィニーユニットや一日の長内部調査といったドロー・サーチカードなどをカウンターできれば勝利にグッと近付けるのも事実。特に後者をカウンターできれば、相手のG事故を誘発してそのままトントン拍子に勝ててしまうという事も珍しくない。自分の引きに自信があるのであれば、積極的に投入してみるのも良いだろう。効果を活かせなかったとしても普通の4国力カウンターとして使えるので、もみ消しなどよりは腐りにくく、ある程度強気に投入できるのがポイント。
目安箱バナー