GUNDAM WAR Wiki

悲劇の発端

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

悲劇の発端

戦場の女神 / 戦場の女神ADVENT

OPERATION
O-57 黒 1-3-0 C
(自軍配備フェイズ):《(0)》自軍キャラクター1枚の上に、洗脳コイン1個を乗せる。
(自動A):洗脳コインが上にある全ての自軍キャラクターは、「NT」と、以下のテキストを得る。
「(自動A):敵軍プレイヤーは、このカードが属するセットグループに、オペレーションをセットする事ができない」


自軍キャラクターに洗脳コインを乗せられるオペレーション。洗脳コインを乗せたキャラクターはNTを得る他、敵軍によるオペレーションのセットを防止する能力も得ることができる。

普通のデッキで投入した場合、システムロックなどと同様に、転向等のセットカード対策として機能する。だが、キャラクターがセットされているユニットしか守れないし、テルコットグリプス始動でコインを逆用されてしまう可能性もあるなど、あまり性能が良いとは言えない。なにより、のデッキであれば邪魔なオペレーションは黒い覇道などで簡単に割れるため、わざわざこのカード(+自軍キャラクター)を用意してまでセットオペを対策する必要はほとんど無い。強いて言うならば、整備不良等の、場に出た時点で効果を発揮するタイプのセットオペを対策したければ、というくらいだろうか。

よって、使うのであればNTか洗脳コインを活用するデッキで、という事になるだろう。洗脳コインを乗せる事でコマンドの回避能力を得られるフォウ・ムラサメDB4》とは特に相性が良く、コマンドは効かず転向なども効かずというかなり強固なセットグループを作る事ができる。ただし、このカードをフォウよりも先に場に出してしまうと、フォウのプレイイン効果でこのカードがゲームから取り除かれてしまうため、プレイする順番を間違えないように注意しておこう。
目安箱バナー