GUNDAM WAR Wiki

示威行動

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

示威行動

戦場の女神 / 戦場の女神ADVENT

OPERATION(UNIT)
O-86 緑 1-1-0 C
(自動A):このカードが、緑の指定国力と「範囲兵器(X)」を持つユニットにセットされている状態で、攻撃に出撃している場合、X以下の合計国力を持つ全ての敵軍ユニットは、出撃できない。


敵軍ユニットの防御出撃を制限するオペレーション。セット先のユニットが持つ範囲兵器の値を参照するため、大型ユニットの防御を止めるのは難しい。セット先にもよるが、大体3~4以下の合計国力を持つユニットの防御を止めるためのカードと考えるべきだろう。

そもそも範囲兵器自体が小型ユニットの出撃を牽制する効果ではあるのだが、この効果があれば破壊される事が前提のチャンプブロックも止める事ができるため、よりダメージを通しやすくなる。しかし、で有力な範囲兵器持ちユニットを羅列してみると、防御ステップ中に範囲兵器を撃てるアプサラスIIEB1》やライノサラスDB8》、自前のテキストで高機動を得られるアプサラスIIDB4》、強襲持ちのグロムリンなど、元々小型ユニットによるチャンプブロックは苦にしないユニットが多いため、その意味ではわざわざこのカードを使ってまでブロックを制限する必要はあまり無かったりする。

注目するべきなのは、「このカードとの交戦を制限する」のではなく「出撃そのものを制限する」効果である、という点だろう。このため、例えばドラゴンガンダムリングエリアに出撃させつつ、このカードでリングへの防御を制限して確実にハンデス効果を起動させる、といった使い方が可能。これと同様に、「ユニット1枚の部隊にいる場合~」といったタイプのテキストを持つユニットをフォローするのにも有効。他にも、リック・ディアス(アムロ・レイ機)の様なユニットが反対側の戦闘エリアからテキストを撃ってくるのを制限したりもできるなど、状況によっては単なるチャンプブロック対策に留まらない活躍をしてくれるだろう。
いずれにせよ、それなりの値の範囲兵器を持つユニットにセットしないと大きな効果が望めないのは変わらない。アイナ・サハリン10th》などの、範囲兵器を強化するカードも併せて投入を検討したい。
目安箱バナー