GUNDAM WAR Wiki

ハイパージャマー

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

ハイパージャマー

ウイング/ターンA編 / ベースドブースター3

COMMAND
C-34 白 2-3-1 U
(自軍配備フェイズ):このターン、自軍ユニットが属するセットグループ1つのみが攻撃に出撃した場合、敵軍プレイヤーは、「艦船」「拠点」を持つユニットしか出撃させられない。


敵軍ユニットの防御出撃を抑制するコマンド。敵軍は艦船拠点を持つユニットしか防御に出撃させられなくなる。効果の対象は敵軍プレイヤー(による出撃)であるため、「敵軍効果の対象にならない」といったテキストを持つユニットの出撃も制限する事ができる。

艦船や拠点を持つユニットがデッキに採用されている事はそう多くないため、実戦においては高確率で攻撃を通すことができるはずだ。とどめの一撃を通すもよし、攻撃しないとテキストが使えないユニットを安全に攻撃させるもよしと、攻撃の補助としてはかなり強力な効果と言えるだろう。
ただし、出撃以外の手段による防御までは制限できないので注意。ファントムスイープ隊で戦闘エリアにユニットを送り込んだり、ガンダムエクシア19th》が降ってきたり、という方法でブロックされる可能性はある。

なお、この効果を適用する場合、出撃できる自軍ユニットは1枚まで。大部隊の攻撃を通して一気に勝負を決める、という使い方はできない。そのため、強力なテキストを持つガンダムデスサイズヘル11th》やガンダムヘビーアームズ改14th》、大ダメージを見込めるラゴゥ(アンドリュー・バルトフェルド機)など、単機でも十分な戦果を期待できるユニットの攻撃を通すのに使うのが良いだろう。
目安箱バナー