GUNDAM WAR Wiki

癒しの風

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

癒しの風

ウイング/ターンA編 / ベースドブースター2

OPERATION
O-34 茶 2-3-0 U
(配備フェイズ):《(0)》自軍キャラクター1枚をロールし、手札1枚を選んで廃棄する。その場合、自軍本国を4回復する。


手札を消費して自軍本国を回復するオペレーション。の元祖回復オペレーションである一時のやすらぎと比べると、回復量が倍の4にまで増えている。カード1枚を消費して4回復、というのは慈愛の眼差しなどを上回る変換効率であり、余剰となった手札の活用方法としてはそれなりに優秀と言えるだろう。
だが、効果の使用時にキャラクターのロールが必要と言う条件が厳しい。ティファ・アディール25th》などの、ロールが不要なシステムキャラを使っているデッキであれば無理無く使えるだろうが、そうしたデッキ以外ではロールするキャラクターに困る事が大半だろう。また、タイミングが配備フェイズに限られている関係上、相手が攻めてこなかったので防御に立たせていたキャラを使って回復するといった使い方はできないし、不意のシュートに対して本国を水増しするような使い方もできない。回復量こそそれなりの値にはなったが、使い勝手は良くないと言わざるを得ない。
そもそも、茶の回復カードとしては手札などを消費しないうえにジャンクヤード利用との相性が良いディアナ帰還が存在するため、あえてこちらを使う理由はほとんど無いだろう。
目安箱バナー