GUNDAM WAR Wiki

レイ・ザ・バレル

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

レイ・ザ・バレル

ガンダムSEED DESTINY編「閃光のミネルバ」

CHARACTER(UNIT)
CH-S62 白 2-3-0 U
(自動B):このカードは、「NT」を持つキャラクターとしても扱われる。
(戦闘フェイズ):《(1)》このカードの部隊にいる、このカードがセットされているユニット以外の自軍ユニット1枚は、ターン終了時まで、敵軍効果では、破壊されずダメージを受けない。
M Ch CO [2][1][1]

戦慄の兵威 / 純白の鋼翼

CHARACTER(UNIT)
CH-S104 白 3-5-0 R
(自動A):このカードが属するセットグループは、敵軍効果では移動しない。
(常時):《(1)》自軍セットグループ1つは、ターン終了時まで、敵軍効果では移動しない。
M Ch CO [2][2][2]

一度場に出たら最後、敵軍効果ではテコでも動かない。
FAITHに任命された為か、戦闘修正も増えている。
無差別攻撃等の廃棄する効果でも移動しない、シンプルかつ強力なテキストである。

2つ目のテキストがこのカードの最大の特徴で、駆り立てるもの16th》が毎ターン撃てる。1つ目の能力同様「廃棄」にも対応している。
バウンスカード等は、この能力をチラつかせるだけでも腐ってしまうだろう。
他にも例えば、恫喝破滅の終幕等に対してユニットをもう1枚守ったり、Gやプラント最高評議会を残してリカバリーを有利にしたり、といった事が出来る。
G1枚を守れば破滅の終幕後でもインフィニットジャスティスガンダムがリフター能力を失わないし、PS装甲ユニットに乗っている場合は何か艦船を残しても良い。
又、自分自身のセットグループにも使う事が出来るので、1つ目の能力に【 】が付いていなくとも尊き御言葉が弱点とならない。
大きなパワーを発揮する代わりに別のリソースを必要とするのユニットにとって、非常に優れた妨害対策である。

他の回避能力持ちキャラクターとして、ヒイロ・ユイBB3》とシン・アスカ13th》が挙げられる。
移動という分野においてはこのカードの1人勝ちであるが、当然ながら破壊ロールなどには無防備と、まさに一長一短である。
起動コストが無く、他のカードも一緒に守れるため、これらの中でも総合的に一番使い易い能力だと言えるか。
コストが重く、そうポンポンと能力を使えないヒイロ・ユイBB3》とは、非常に良いコンビだと言えるだろう。

  • なぜかNTではなくなってしまった。


拡張シート

CHARACTER(UNIT)
EX-14 白 2-3-0 C

M Ch CO [2][1][1]

目安箱バナー