GUNDAM WAR Wiki

A.W.

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

A.W.(アフター・ウォー)

烈火の咆哮

OPERATION
O-X38 茶 2-3-0 R
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、このカードの上にコイン4個を乗せる。
(自動D):自軍ターン終了時に、このカードの上にあるコイン1個を取り除く。このカードの上のコインが無くなった場合、このカードを廃棄する。
(自動A):全てのプレイヤーは、コマンドのプレイ、オペレーションのプレイ、「(自動)」以外のテキストのプレイ、ユニットの出撃を行う事ができない。

木星圏からの出発に非常に近いデザインで、亜種と言って良い。
ただ、これらとは一風代わった性質をいくつか持っている。
以下、代表的なものを箇条書き。
  1. 戦闘関係に留まらず、コマンド・オペレーション・カードテキストのプレイも制限する。
  2. コインを取り除くのが自軍ターン終了時なので、ロックが外れるのは相手から。
    • 隠された翻意などは、基本的に自分から動く事ができる効果である。
  3. 制限されているのは出撃のみ。ドライセン(ラカン・ダカラン機)などは自動テキストで戦闘エリアに直接出せるため、戦闘ダメージを与えることができる。

基本的にウィニーデッキに対して相性が良い色であり、また「ウィニー対策」とするには∀ガンダム(初起動時)連鎖反応など他に選択肢があった事などから、デッキに採用される事は少なかった。
本格的に採用されたのは、黒茶輝きカウンターパトゥーリアサイドボードとして。
シーブック・アノー17th》の宣言型回避能力を封じつつジ・オ15th》やパトゥーリアEB1》で奪う、という使い方が代表的。ウィニー対策よりもむしろ、青中速対策として採用されていた。
その後、青茶第7次の流行により注目を集め、AWハリソンではコンボパーツとして機能するに至る。

  • 2008年4月1日、制限カード入り。公式大会ではデッキに1枚しか入れられない。ただし、カードとして1枚制限/デッキを持っているわけではないので注意。

目安箱バナー