GUNDAM WAR Wiki

命令の錯綜

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

命令の錯綜

刻の末裔 / エクステンションブースター / ウィナーズブースター01

OPERATION
O-44 黒 1-2-0 C
(自動A):全てのプレイヤーは、自軍ユニットを場に出したターン中、自軍ユニットを出撃させる事ができない。

ユニットを場に出したターン中の出撃を制限するオペレーション。
「場に出した」には通常のプレイの他にも換装など、とにかくユニットを場に出す効果の全てが含まれる。

これによって換装リロールインといった効果はほぼ無力化される。
赤単クロスボーン白単PSなど、これらを基本戦術に据えるデッキに対しては、大きな効果を期待できるだろう。完全に、とまでは行かないもののインフィニットジャスティスガンダムのリフターコインによる攻撃と防御を制限できる点はかなり評価できる。

また、青ウィニーの様に比較的展開速度の遅いウィニーデッキに対しても、十分な効果がある。
更に、存在しない人間無償の愛といったカードをコンセプトとするデッキに対しては、事実上のエンドカードとなる。

ただし、自分もこの効果の影響を受ける事に注意。
上記の様な状況に自分が陥ってしまっては本末転倒なので、構築の段階で気を使ってやる必要がある。

刻の末裔」に収録された当時は、
(自動A):全てのプレイヤーは、自軍ユニットを場に出したターンに、自軍ユニットを出撃させる事ができない。
というテキストだった。
効果は変わっていないが、テキストが整理されたものだと考えられる。


目安箱バナー