GUNDAM WAR Wiki

ジャミル・ニート

最終更新:

tamanegigundam

- view
メンバー限定 登録/ログイン

ジャミル・ニート

相剋の軌跡

CHARACTER(UNIT)
CH-X7 茶 1-2-0 R
バルチャー 艦船用修正(±0/+1/+1)
(自動D):このカードが、「艦船」「拠点」を持たないユニットにセットされている状態で交戦中となった場合、手札1枚を廃棄する。廃棄しない場合、このカードをロールする。この効果は、「女性」と「NT」を持つ自軍キャラクターがいる場合、無効となる。
M Ad NT [2][2][2]

ウィニーキャラクター。バルチャーNT、5国力キャラクター並みの高い戦闘修正を持つが、条件を満たさず交戦すると手札の廃棄かロールしてしまうデメリットを持つ。

交戦中でなければデメリットは無視できるし、逆に茶お得意のジャンクヤード利用を駆使すれば手札を廃棄するデメリットもメリットに変えることができる。

  • 「廃棄しない場合」という記述があるため、敢えて手札を廃棄せずロールさせることは可能。逆に手札が1枚もない場合、ロールしたくない状況でも必ずロールせざるを得ない。

宿命の螺旋

CHARACTER(UNIT)
CH-X32 茶 2-4-0 R
プリベント(3) 宙間戦闘(2)
(敵軍戦闘フェイズ):《(1)》このカードは、「範囲兵器」を持つユニットにセットされている場合、リロールする。
M Ch NT [2][1][2]

旧連邦に所属していた頃のジャミル。
年齢が「子供」と幼くなり、また連邦に属しているためバルチャーは持たないが、その代わりかプリベント宙間戦闘を持つ。

テキストは自身がセットされている範囲兵器持ちユニットをリロールする効果。タイミングが敵軍戦闘フェイズ中に限られるため防御にしか使えないが、高い範囲兵器の値を持つガンダムDX(Gファルコン装備)14th》やガンダムDX(ディバイダー)などにセットすれば攻守共に活躍させることができる。

ただし、範囲兵器を持たないユニットにセットした場合はテキストの起動すらできない。範囲兵器持ちユニットを軸にしたデッキに投入して活躍の機会を与えたい。

流転する世界

CHARACTER(UNIT)
CH-X56 茶 2-4-0 R
フリーデン 男性 大人 NT
プリベント(3) クイック
(自動B):このカードが、攻撃ステップ中にプレイされて場に出た場合、このカードがセットされたユニットを、戦闘エリアの任意の順番にリロール状態で移す事ができる。
(自動A):全ての自軍ユニットは「バルチャー」を得る。
[2][1][2]

月下の戦塵内蔵キャラクター。

戦闘エリアへリロール状態で移動させるという事で、ロール状態で場に出したユニットにセットして素早く攻撃に転じさせたり、防御時に飛び込ませて吃驚ブロッカーとして機能させる事が可能となる。
クイックを持っている「特徴:NT」である事から、パトゥーリアEB》との相性も良い。
この「キャラクターで戦闘エリアに移動させる」役割を買われて、A.W.を用意した上で、PS装甲を持つユニットにセットする事でガンダムF91(ハリソン機)と同様の動きのコンボデッキが存在していた。

無理に飛び込ませずとも「月下の戦塵がクイックを持っている」と考えれば、コンバットトリックとしても優秀。

専用機のセットが成立するガンダムXディバイダー(ジャミル機)とはシナジーを形成している。敵軍部隊を焼いたあと、戦闘エリアに移動して追い討ちをかけることができる。



目安箱バナー