GUNDAM WAR Wiki

宇宙を統べる者

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

宇宙を統べる者

相剋の軌跡 / エクステンションブースター

COMMAND
C-38 赤 2-5-0 R
(自動B):このカードのプレイは、「プリベント」の影響を受けない。
(常時):このカット内の、(このカード以外の)全てのカードのプレイを無効にし、廃棄する。

プリベントを無視して全ての種類のカードのプレイを無効に出来るカウンターカード。
カミーユ・ビダンBB1》の様な効果を持つカードで無ければ、あらゆるカードをカウンター出来る。
読みは「そらをすべるもの」、通称「宇宙統べ(そらすべ)」。

指定国力2・合計国力5と、作戦の看破などの他のカウンターに比べてコストが重く、自分がプレイしたカードを相手のカウンターから守るためには使えない(それごと無効にしてしまうため)など、普通に使う分には意外と使い勝手の悪いカードではあるが、
全てのカード種をカウンター出来る汎用性に、プリベントを無視するパワーを考えると、コストさえ払えるのなら非常に頼りがいのあるカードである。
パワーを優先して3枚積むプレイヤーもいるし、安定性を優先して2枚以下に抑えるプレイヤーもいる。
メタやデッキタイプに合わせて、上手く使いこなそう。

また、このカード自身はプリベントを持たないので、逆襲のシャアに比べてカウンターとしての信頼性は高くなく、脅迫された場合の被害も考えると、に対してはあまり有効では無いと言える。
とは言え、脅迫は自分もデッキに積めるし、Ξガンダムなどは逆襲のシャアではまずカウンター出来ない高いプリベントを持つので、決して、カードとして単純に負けているなどと言うわけでは無い。

  • Gをカウンターできる貴重なカードでもある。相手が事故気味ならばランデスカードに早変わりだ。
目安箱バナー