GUNDAM WAR Wiki

宝物投棄

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

宝物投棄

永久の絆 / エクステンションブースター

COMMNAD
C-6 茶 2-4-0 R
(自軍ドローフェイズ):自軍の、手札と捨て山の全てのカードを廃棄する。その場合、敵軍プレイヤーは、手札と捨て山の全てのカードを廃棄する。

全体ハンデス回復対策を同時にできる。
能力は強力だがデメリットも強烈。

は捨て山利用に長けた色であり、宝物没収ディアナ帰還など優秀なカードが多く存在する。それらとの兼ね合いを考えるとやはり捨て山全廃棄は痛い出費である。
手札も全て廃棄しなければならないため、事前にモルゲンレーテデートで重要なカードをハンガーに逃がす必要がある。

だが全ての手札と捨て山をジャンクに落とせるというのはメリットにもなりうる。
マスターガンダム南極条約といったロック効果や、捕獲兵器敵機の鹵獲といったリアニメイト効果とは相性が良い。
その他にも、バルチャーの効果や優性人類生存説突貫作業ノイエ・ジールRFシリーズなどジャンクヤードを利用するカードは多数存在する。
居場所を使えばジャンクヤードを捨て山に出来る。
うまくデメリットをメリットに変えるようなギミックと併用したい。

  • 自軍手札と自軍捨て山のどちらかに1枚以上、更に敵軍手札と敵軍捨て山のどちらかに1枚以上のカードが無ければ、効果を解決する事はできない。自分の被害は完全にゼロで相手だけハンデスしたり、相手に何も無くてもこちらだけジャンクを肥やしたり、といったプレイングは不適正。(Q&A131参照)


参考


目安箱バナー