GUNDAM WAR Wiki

ギム・ギンガナム

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

ギム・ギンガナム

永久の絆

CHARACTER(UNIT)
CH-18 茶 2-5-0 R
(自動D):このカードは交戦中となった場合、ターン終了時まで+1/±0/±0を得る。
(自動D):このカードがセットされているユニットが破壊された場合、全ての自軍Gは、ターン終了時まで破壊されない。
M Ad [2][2][2]

ウイング/ターンA編

CHARACTER(UNIT)
CH-38 茶 2-5-0 R
家名
(ダメージ判定ステップ):《(0)毎》このカードが交戦中の場合、自軍G1枚をロールし、自軍捨て山の上のカード1枚をゲームから取り除く。その場合、このカードは、ターン終了時まで+1/±0/±0を得る。
M Ad [2][2][2]


交戦中限定のパンプアップ能力を持つ。自軍Gのロールと捨て山の除外が必要な能力ではあるが、使用回数そのものに制限は無い。そのため、十分な量の捨て山と真実の告白などのGをリロールする手段があれば、10点を超えるパンプアップを行うといった事も可能。

5国力になってこのカードをプレイした時点で、それなりの枚数のGは場に出ているはずなので、特殊な手段を用意しなくてもそれなりの強化は期待できるだろう。ただ、やはり交戦中でないと効果を使えないというのは残念なところ。フィニッシャーとして使うのであれば、なんらかの手段で強襲を持たせるなどしたい。あるいは、速攻を持たせて極端に交戦に強くするという方向でも良いだろう。下準備さえしっかりしてやれば、脅威の格闘力で場を荒らし回ってくれる事はずだ。

ベースドブースター2 / エクステンションブースター2

CHARACTER(UNIT)
CH-55 茶 2-5-0 R
速攻 強襲 家名
(自動D):このカードが出撃した場合、このカードが属するセットグループ以外の、自軍カード1枚を廃棄する。
M Ad [2][2][2]

乱世に生きる漢たち

CHARACTER(UNIT)
CH-82 茶 3-5-0 R
プリベント(3) 強襲 家名
(戦闘フェイズ):《(0)》このカードが戦闘エリアにいる場合、”全てのプレイヤーは、自軍カード1枚を選んで持ち主の捨て山の上に移す” この効果は、敵軍プレイヤーから対象を決定すると共に、G以外が移動した場合、” ”内の効果をもう一度適用する。
ギンガナム艦隊 男性 大人
[2][2][2]

版小型報復行動を起動できる御大将。
単体でも強襲を持つセットカードだが、これは殆どオマケに近く、その能力が肝となる。

お互いが自軍カードを1枚ずつ捨て山の上に移す効果だが、G以外が移った場合、再度解決する事となる。
「全てのプレイヤーは○○を選んで××する」効果は、手番プレイヤーが先に解決するのが常だが(Q&A439参照)、この効果は敵軍プレイヤーが先に解決する事になる。つまり、相手が場のカードを減らしたくないとGを移す事を確認した後に、自分は追打ち同然にオペレーションを移す等、相手の行動を見てから移すカードの選択ができる。
除去の対象になった瞬間に起動し、ディスアドバンテージを誤魔化すというプレイングも可能(後述の転向等と同様に、このカード→セットされたユニットを捨て山に移す方法。(Q&A418参照)

「カードが捨て山に移る」という事は、回復しない限りは移したカードの再利用はできない場合が多いが、此方がである特性を生かして、宝物没収御大将ニュータイプの排除等で回収する手段が取れる。このアドバンテージを優位に活かしたい。
また、謙信ガンダムターンXDB10》等でユニットの頭数を増やしたり、転向占領政策等で相手のカードを奪ったものを利用する等、此方のディスアドバンテージを補填する構築を心掛ければ尚扱いやすい。

  • どちらかのプレイヤーがG以外のカードを移した場合、効果が再度起動する。

参考

乱世に生きる漢たちに収録された、何らかの条件を持って効果を再度適用するカード一覧。


目安箱バナー