GUNDAM WAR Wiki

ケンプファー(重装備)

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

MS-18E ケンプファー(重装備)

烈火の咆哮

UNIT
U-219 緑 3-5-2 R
プリベント(5) 《[2・5]》換装〔ケンプファー〕
(自動D):このカードの部隊が敵軍本国に戦闘ダメージを与えた場合、敵軍捨て山の上のカード2枚を自軍ハンガーに移す。
(ダメージ判定ステップ):《(0)》このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚にXダメージを与える。Xの値は、自軍ハンガーにあるカードの枚数とする。
宇宙 地球 [4][3][4]

敵軍本国を叩くたびに捨て山のカードを奪い、それによって単体火力が増すケンプファー。
しかし特に交戦回避能力を持たないため防御されやすく、本国にダメージを通しにくいという欠点を持つ。そのため、別の方法でハンガーにカードを送る方法を用意したり、強襲などのダメージを通す方法を用意する必要がある。


プロモーションカード

UNIT
SP-7 緑 2-5-2 SP
(ダメージ判定ステップ):《X》このカードが交戦中の場合、このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚にXダメージを与える。Xはこのカードの射撃力の値を上限とする。
宇宙 地球 [4][3][4]


交戦中の敵軍ユニットにダメージを与える能力を持つ。そのままでも3点、キャラセットなどによる強化を絡めれば5点程度の火力は発揮できるため、交戦の補助としてはそれなりに有用な能力と言えるだろう。
だが、テキストの使用に少なくない資源コストが掛かること、交戦中の敵軍ユニットしか焼けないこと、テキストの使用タイミングが遅めのため事前に除去されてしまう可能性がある事など弱点が多い。また、古いカードなので仕方がない部分ではあるが、戦闘配備換装といった補助能力も無いため、運用性が高いとも言い難い。
取り立てて弱いと言うほどではないにせよ、現在の環境で通用するかと言われると少々厳しい感は否めないだろう。

目安箱バナー