GUNDAM WAR Wiki

ハイザック・カスタム

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

RMS-106CS ハイザック・カスタム

撃墜王出撃 / 黒い覇道

UNIT
U-26 黒 1-2-1 C
(防御ステップ):《R(1)》このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚に、1ダメージを与える。
宇宙 地球 [2][0][2]

地味な火力テキストを持つユニット。
当時は低国力のユニットが火力テキストを持つこと自体が珍しかったためか、合計国力に対してユニットサイズが小さめで、ダメージ1点の為にロールと資源1と、割に合わない起動条件となっている。
あまりに割に合わないカードというのも古いカードの宿命とも言える。今では使われる事は無い。

月下の戦塵

UNIT
U-74 黒 1-2-1 U
(自動A):このカードは、敵軍キャラクターがいない場合、敵軍コマンドの対象にならない。
宇宙 地球 [2][1][1]

そこそこ強力なコマンドに対するアンタッチャブル能力を持つユニット。
敵軍キャラクターが居ると能力が無効になってしまうが、黒はキャラクター除去が得意な色なのでそこまで条件は厳しい訳ではない。
しかし、アンタッチャブルテキストはある程度単独で勝負が決まるほどのユニットが持ってこその効果でもある。
正直このサイズのユニットが持っていたところで交戦で除去されたり無視されてダメージレースに持ち込まれるだけである。
そのユニットのコストと役割に応じたテキストでないと、どんなに強力なテキストであっても宝の持ち腐れである点はガンタンクR44同様である。

目安箱バナー