GUNDAM WAR Wiki

サイレントラン

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

サイレントラン

ガンダムSEED編

COMMAND
C-S19 白 2-3-0 C
(自軍攻撃ステップ):このターン、自軍部隊の出撃している戦闘エリアに、敵軍プレイヤーは、キャラクターを含まない部隊を出撃させる事ができない。


敵軍ユニットの防御出撃を制限するコマンド。効果としてはハイパージャマーの亜種といったところで、使い方もほぼ同じ。

こちらはハイパージャマーと異なり、出撃する自軍ユニットの枚数が制限されなくなっている。そのため、ウィニーデッキの締めの攻撃を通すもよし、低速デッキでフリーダムガンダム(ハイマットモード)絡みの両面パンチを通すも良しと使い道は大幅に広がっており、リターンはかなり大きくなったと言えるだろう。

その反面、出撃を抑制する条件が「キャラクターを含まない部隊を出撃させる事ができない」に変わったのがネック。ハイパージャマーと比べて必ずしも劣る部分とは言えないが、艦船拠点を持つユニットとキャラクターの採用率の差を考えると、実質的に防御抑制効果は弱まっていると言わざるを得ないだろう。また、防御部隊に1枚でもキャラクターが含まれていれば、キャラクターがセットされていないユニットも防御出撃できてしまうというのも難点。総じて、有効に機能した場合のリターンは大きく上がったが、効果の確実性ではやや劣るといった評価になるだろう。
死の加速などのキャラクター除去と組み合わせれば確実性を高める事ができるので、セットでの採用を検討してみるのも良いかもしれない。

その他の細かな違いとして、使用タイミングの差がある。こちらは自軍部隊を出撃させてからプレイしなくてはならないため、このカードをカウンターされて大部隊による防御を受けて大損害、などといった事態が起こりやすくなっている。その反面、出撃前に存在がバレずに済む事から、凌駕などによる妨害はやや受けにくくなっている。この辺りは一長一短といったところ。
目安箱バナー