GUNDAM WAR Wiki

カガリ・ユラ・アスハ

最終更新:

tamanegigundam

- view
メンバー限定 登録/ログイン

カガリ・ユラ・アスハ

ガンダムSEED編 / エクステンションブースター

CHARACTER(UNIT)
CH-S19 白 1-1-0 R
セット/キャラ】 家名
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、カード2枚を引く。
【(自動D):このカードが場から離れた場合、手札2枚を無作為に廃棄する。さらに、敵軍プレイヤーは、カード1枚を引く】
F Ch [0][0][1]

場に出た時になんと2枚もドローするキャラクター
ただし、場から離れた時に2枚ハンデス+相手が1枚ドローという重いデメリットが待っている。

とりあえず、このカードが場を離れる前に勝ってしまえば問題無い。よって、白ウィニーには高い頻度で採用され、さながら黒ウィニーエマ・シーンEB1》のような立場にいる。
セット先は十分に用意できるので腐りにくいし、セット/キャラによって後続のキャラクターを邪魔する事も無い。種を持つ者とのシナジーもあるなど、デッキによく噛み合っている。

また、こいつが場を離れたとしても、その時に手札を使い切っていれば、カードアドバンテージ的に問題はほとんど無い。白ウィニーは、この点も満たせている。

更に、このカードとPS装甲にはアンチ・シナジーが存在するのだが、逃避行を加える事で非常に強力な3枚コンボが成立する。
現在は正義の行方が収録されているため、使いきりではあるが単色でも機能する。


  • 自軍手札が1枚の場合は「手札2枚を廃棄する」効果の解決に失敗する。「1枚だけ廃棄する」という事は起きない。ただし、敵軍プレイヤーが1ドローする効果は「さらに~」構文であるため、廃棄効果の解決の成否に関わらず起動すると考えられている。
    • 注意しなければならないのは、根拠となる「さらに~」構文が未解決問題であること。この問題について詳しくはカツ・コバヤシ4th》を参照のこと。



変革の叛旗

CHARACTER(UNIT)
CH-S116 白 2-2-0 R
セット/G】 家名
(自動A):このカードがセットされているユニットは、自軍国力が、そのユニットの合計国力より低い場合、攻撃に出撃できない。
(常時):《(1)》このカードがGにセットされている場合、手札にある、白の指定国力を持つ「PS装甲」を持たないユニット1枚を選んで、自軍配備エリアにロール状態で出し、このカードをセットできる。
F Ch [1][0][1]

手札のユニットを、コストを無視して場に出せるキャラクター。
それだけ書けば非常に強力なカードであるが、コストが足りていないと結局攻撃できない。

防御には出撃できるので、大型ブロッカーの準備が主な使い方となるだろう。
タイミングが常時である事もあって、上手く使えれば大変なアドバンテージを稼ぐ事ができる。
ただ、PS装甲ユニットは場に出せないので、それらを主力とする白重などに単純に採用しても機能しづらい。

ユニットを出した後にこのカードだけを除去すれば出撃制限を無くせるため、単純なブーストコンボとなる。除去手段はSTARGAZER慈愛の眼差しが候補か。
レディ・アン5th》などで手札に戻せば、使い回すことも可能。




拡張シートVer.2

CHARACTER(UNIT)
EX-13 白 2-2-0 C

F Ch [1][0][1]

目安箱バナー