GUNDAM WAR Wiki

リライティング

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

リライティング

刻の末裔

COMMAND
C-S3 白 2-3-0 C
(常時):ユニット1枚のテキストを、ターン終了時まで以下に変更する。
「【PS装甲】」

あらゆるユニットをPS装甲にしてしまう。
その上、【 】付き。

敵軍ユニットの持つ強力なテキストを無効にする、という使い方が主になるか。
雲散霧消等とほぼ同じ効果だと言える。単純なコンバット・トリックとしても十分優秀。
自軍ユニットのマイナステキストを一時的に無効にする事もできるし、イザーク・ジュール10th》やフェイズシフトダウンとのコンボも考えられる。

後述する通り、PS装甲の手札に戻す効果を有効にするには、出撃前にこのカードを解決する必要がある。
奇襲性は低くなってしまうが、これによる擬似的なバウンス、あるいは出撃を制限させるといった使い方も、もちろんできる。

ただし、トーナメントレベルのデッキに採用する分には、力不足だと言える。
単純に場のユニットをコントロールする分には、部品ドロボウで直接的にバウンスする方が遥かに手っ取り早い。
このカードにしかできない仕事は当然存在するが、汎用性が違いすぎる。
前述したコンボギミックをデッキに組み込むなど、このカードならではの性能を活かしてやろう。

  • 【 】で囲まれているテキストは、変更後にも残る。
  • 出撃した後でPS装甲化しても、手札に戻る効果は起動しない。(Q&A318)
    • 何らかの効果で一度配備エリアに戻し、更にもう一度戦闘エリアに移動させた場合は、この限りではない。


流転する世界

COMMAND
C-S105 白 1-3-1 U
強化
(常時):(「PS装甲(X)」を除く)「PS装甲」の効果1つを、ターン終了時まで以下に変更する。この効果は、【 】内の記述に対しても有効。
「(自動A):このカードは、X以下の合計国力を持つ敵軍カードの効果の対象にならない。Xの値は、このカードの合計国力の値と同じとする。」

流転する世界から始まった過去のカードのリニューアルカードの一つ。
PS装甲の効果を、アカツキシリーズが持っている様なアンタッチャブル能力に書き換える。

(PS装甲(X)では無い)PS装甲ユニットはほとんどが4国か5国なので、だいたいその辺りを回避するカードだと認識すれば良い。
予め出撃前に使えば、手札に戻る効果も消えるので一石二鳥。または、相手の妨害効果にカットインする事でカードアドバンテージの損失を抑えられる。

  • 手間はかかるが、刻の末裔版を使用した後にこれを使えば、どんなユニットにでも効果を付加できる。

参考

流転する世界」の、過去のカードと同名であるカード群


目安箱バナー