GUNDAM WAR Wiki

ザク・マリナー

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

RMS-192M ザク・マリナー

撃墜王出撃 / ベースドブースター

UNIT
U-22 赤 1-1-1 C
地球 [2][0][2]


参考

このカードと名称と色以外全く同じスペックを持つユニット。
はルール変更前にはほとんど原作再現のためのオマケ効果としてしか扱われていなかったためか、多くの色に存在している。



相剋の軌跡

UNIT
U-92 赤 1-1-1 C

(自動B):このカードは、自軍が緑 国力を発生している場合、資源コストを0としてプレイできる。
地球 [2][1][1]

前線のフォトグラフ

UNIT
U-160 赤 1-1-2 C

(自軍防御ステップ):《(1)》このカードと交戦中の、「水」の効果でテキストが無効になっている敵軍ユニット1枚をロールする。
地球 [2][0][2]


とロールテキストを併せ持つ1国力ユニット。
ロールテキストは水の効果でテキストが無効になっているユニットしか対象にできないため、テキスト全文が【 】で括られているユニットや、テキストを持たないバニラユニットはロールすることができない。しかし、実戦レベルでバニラユニットを見かける事はほとんど無いし、【 】付きのテキストを持つユニットでも大抵はプリベントなどの特殊効果を持っているため、そちらを無効化できればロールすることが可能。実質的に、このカードが水部隊にさえ居れば、水を持たないユニットは何でもロールできるというくらいに考えてもそう間違いは無いだろう。

水でテキストを無効化し、ロールテキストで戦闘力を無力化する形になるため、交戦にはかなり強い性質を持つカードと言える。しかしそれはあくまでもテキスト上の話でしかなく、やはり1国力相応の戦闘力ではそのテキストを十分に活かしきれない。かといって水部隊を組もうにも、では十分な枚数の水関連カードが無いため、の様な水デッキを組むのは不可能。このカード自体の性能は悪くないが、環境に恵まれない不遇なカードと言えるだろう。
目安箱バナー