GUNDAM WAR Wiki

エルメス

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

MAN-08 エルメス

GUNDAM WAR / 宇宙要塞ア・バオア・クー

UNIT
U-12 緑 2-4-2 U
宇宙 [*][1][3]

サイコミュの運用に特化した機体であることを表現した性格付けがなされており、第一弾から絶対戦力に至るまで、4国力以下のユニットでサイコミュ(3)を持つのはエルメスだけである。


一年戦争編 / ベースドブースター / 赤い彗星シャア編

UNIT
U-88 緑 2-4-2 U
サイコミュ(3)
(自軍防御ステップ):《(0)》このカードが戦闘エリアにいる場合、このカードの「サイコミュ」の対象を、ターン終了時まで敵軍本国に変更する。
宇宙 [*][2][4]

謎の声を搭載したエルメス。
フレーバーテキストによればクスコ・アルの機体のカード化であるので、クスコ・アルの高いニュータイプ能力を意識した物かもしれない。
NTさえセットできれば単機で3点の本国ダメージを与えられる他、部隊を組むと射撃力と合わせて5点以上のダメージを与えられる。

宿命の螺旋

UNIT
U-201 緑 2-4-2 U
プリベント(3) サイコミュ(3)
(自軍防御ステップ):《(0)》このカードが戦闘エリアにいる場合、このカードの「サイコミュ」の対象を、ターン終了時まで敵軍配備エリアにいるユニット1枚に変更する。
宇宙 [*][2][4]

配備エリアのユニットを焼くことができるエルメス。
ソロモンの連邦軍艦船を長距離から撃墜し、「ソロモンの亡霊」と呼ばれたことを再現している。

戦場の女神

UNIT
U-223 緑 2-4-2 C
プリベント(3) サイコミュ(3)
(自動A):このカードは、「ララァ・スン」がセットされている場合、「サイコミュ」の効果で、地形適性「地球」を持っているものとして扱う。
(戦闘フェイズ):《(1)》戦闘エリアにいるこのカードを廃棄する。その場合、このカードと同じエリアにいる全てのカードの破壊を無効にする。
宇宙 [*][2][4]

ララァ・スンがセットされていると地球をエリアも対象にできるエルメス。
また、シャア・アズナブルを庇って撃破されたことを再現しており、戦闘エリアで廃棄すると、同じエリアの全てのカードの破壊を無効にすることができる。
戦闘エリアにいなくてはならないので核の衝撃や、規定の効果前の魂の輝きなどには基本的に無力である。

流転する世界

UNIT
U-321 緑 1-4-1 U
エルメス系 MA 専用「ララァ・スン
プリベント(3) サイコミュ(2) サイコミュ(2)
マルチプル>配備エリアにいる敵軍ユニット1枚に、サイコミュ(3)の効果を使用する】
宇宙 [*][2][4]

マルチプルで配備エリアにいるユニットにもサイコミュを撃てるようになったエルメス。指定国力も従来のに比べて地味に下がっている。
また従来のエルメスはサイコミュ(3)であったのに対しサイコミュ(2)が二つになった。サイコミュを集中させれば5国力ユニットも落とせる火力を持つ。

しかし、片適性であるのはサイコミュユニットとしてやはり痛い。
同弾のララァ・スンを併用するなりしてサイコミュを飛ばせるエリアを広げてやりたい。

目安箱バナー