GUNDAM WAR Wiki

サイ・サイシー

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

サイ・サイシー

覇王の紋章 / 爆炎の決闘場 / エクステンションブースター3


CHARACTER(UNIT)
CH-G3 茶 2-4-0 U
プリベント(5) クイック
(自動B):このカードの指定国力は、緑国力でも支払う事ができる。
(自動A):このカードがセットされているユニットが受ける、戦闘ダメージ以外の全てのダメージは、1減殺される。
M Ch GF [2][2][1]

国力で指定国力を支払えるGF
クイックと、ダメージを減殺する能力を持っている。

クイックが意外と便利で、単純な展開力の補助に加えて、例えば部品ドロボウによる被害を抑えられたり、コンバット・トリック的に使ったり。
このカードの肝となる能力であると言える。

減殺能力は、光る宇宙の様な1発で大ダメージを与える火力には効果が薄い。
逆に、天を灼く剣最後の照準フリーダムガンダム(ミーティア装備)などが持つ小さいダメージをばら撒く効果に対しては、非常に効果的である。

ただ、キョウジ・カッシュ風雲再起の様に場をコントロールしたり、ドモン・カッシュEB2》の様に回避能力を持っていたり、チボデー・クロケットの様にカードアドバンテージを直接的に取ったり、といった他のGF勢が持つ能力と比べて、やや見劣りする。
特に前述の風雲再起は、このカードの最大の特徴であるクイックも持ってしまっているため、このカードの出番を大きく減らす原因の一つとなっている。


宇宙を駆逐する光

CHARACTER(UNIT)
CH-G59 茶 2-4-0 R
プリベント(5) 速攻
(戦闘フェイズ):《(1)毎》このカードの上に+1/+1/-1コイン1個を乗せる。この効果は、1ターン中に2回まで使用できる。
ネオチャイナ 男性 子供 GF
[2][2][1]

防御力を下げる代わりに格闘力と射撃力を上げるコインを乗せるキャラクター。
劇中で真・流星胡蝶剣を使い、ドモン・カッシュに相打ちを迫った時の再現と思われる。
乗機であるドラゴンガンダム(真・流星胡蝶剣)同様、相打ちを目的としたデザインなのだろう。

コインは自軍敵軍ターン共に乗せられるので、自軍ターン→敵軍ターン→自軍ターンとコインを乗せれば最大+8/+8/-5という4国のキャラクターとしては破格の戦闘修正を持つキャラクターに生まれ変わる。
自前で速攻を持っているので交戦にも強い。
が、当然コインを乗せるほど火力範囲兵器に弱くなるので注意。
その意味ではその場しのぎ沽券にかけてに近い性質を持つと言える。

  • コインが乗るのはこのカード自身。キョウジ・カッシュで廃棄したりキスで手札に移動させた場合、ユニットへの戦闘修正は消える。


目安箱バナー