GUNDAM WAR Wiki

滅多打ち

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

滅多打ち

ガンダム・ザ・ガンダム編 / 知略の猛将 / エクステンションブースター3

COMMAND
C-109 緑 2-2-1 C
(自動B):《[1・1]》このカードは、自軍ジャンクヤードにある状態で、「名称:ガンダム」である敵軍ユニットが交戦状態となった場合、ターン終了時に、 本来の持ち主の手札に移る。この効果は重複しない。
(敵軍ターン):敵軍プレイヤーは、(この効果の解決以降)ターン終了時まで、基本G以外のカードをプレイできない。

ガンダム・ザ・ガンダム編」の、「名称:ガンダム」の交戦によってジャンクヤードから回収できる効果を持つサイクル
女スパイ潜入!の亜種。

女スパイ潜入!の効果に加えて、更に特殊Gのプレイも禁止する様になり、また回収効果により、ある程度相手に依存するもののこれ1枚で複数ターンロックできる可能性がある。
こちらの拠点チャンプブロックでさえも1ターンのロックに転じる可能性があるという事で、場合によっては相手の出撃さえも封じる事になるなど、ロックカードとしてはより強力になったと言えるだろう。

ただし、タイミングが敵軍ターンに限られているのは難点。
自分のカードをカウンターなどから守る使い方においては、女スパイ潜入!に汎用性で劣ると言える。
と言っても、その自分のカードがクイックユニットや焼きカード、魂の輝きなどといった敵軍ターン中にプレイする事が多いものであれば、あまり問題にはならない。例えばこのカードを採用した緑中速は、敵軍ターン中に行う行動が非常に多いデッキである。

  • 制限するのはカードのプレイのみ。解体ヴァリアブルなど「Gのプレイとして扱う」効果は、カードのプレイとしては扱わず、そのターンのGをプレイする権利を消費する効果であるため、このカードの効果に影響されない。(Q&A498Q&A582参照)
  • これと出世への足がかりは、自軍ガンダムは対象外である。敵対勢力であることが意識されているのだろうか。
  • 自動Bの回収能力は重複しないが、これは同名カードに限ったルールであるため、国力さえ賄えれば1回の交戦でサイクルのコマンド全てを1枚ずつ回収することが可能。
  • このサイクル全てに言える事だが、発掘道具に代表されるのオペレーション全般とは強烈なシナジーを形成している。だけサイクルのカードが存在しないのは、意図的なものだろう。

参考

ガンダム・ザ・ガンダム編」の、ガンダムが交戦すると手札に戻ってくるサイクル


目安箱バナー