GUNDAM WAR Wiki

ティファ・アディール

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

ティファ・アディール

月下の戦塵

CHARACTER(UNIT)
CH-X4 茶 1-2-0 R
セット/キャラ・G
(自軍防御ステップ):《(1)》このカードが戦闘エリアにいる場合、このターン、全ての敵軍ユニットは、ルール的に可能な限り、このカードと同じエリアに出撃する。
(自軍ドローフェイズ):《(0)》自軍本国と自軍捨て山の上のカードを、それぞれ見る。
F Ch NT [0][0][0]

敵軍ユニットを引きつける効果と、本国と捨て山を確認する効果を持つキャラクター。
誘い込みにより、別働部隊の交戦回避と所属部隊の交戦誘発どちらもこなすことができる器用さを持つ。
勢力で使えるのはフラット1種しかいないが、誘い込んだ上でがら空きのエリアに飛び移れる大気圏突入とは抜群に相性が良く、ガンダムデッキに組み込んでも、交戦に回避にドロー補助にといぶし銀の活躍を見せてくれる。

身勝手な懇願ディアナ・ソレルの効果によってリロール状態で待機させた大量の敵軍ユニットも、地形適性さえ合えばまとめて誘い込める。
そこから高性能爆弾で一斉に処理したり、自身の特性と噛み合っている3分間で覚醒させて、前述のガンダムによる速攻チームや大気圏突入をより生かしたりと、汎用性が高い。

交戦を誘発するのは「バルチャー」のサポートとなる。
また、地味にテキストで資源を支払うことで本国操作をすることもできる。

本国、捨て山を見る効果では伸るか反るかと強力なシナジーを形成。条件を満たしていなかった時でも茶なら発掘道具ディアナ帰還で捨て山を容易く操作できるのも強み。

セット/Gを持ち、サイコミュユニットとの相性がいい。パトゥーリアともの組み合わせも強力で、キャラ無しユニットを全滅させたあとキャラ乗りユニットを誘い出してサイコミュで3点ダメージを与えてレイン・ミカムラに拐ってもらうなんてことも出来る。


宿命の螺旋

CHARACTER(UNIT)
CH-X31 茶 2-3-0 R
セット/キャラ
(自動A):このカードがセットされている、「子供」を持つキャラクターは、自軍ハンガーにあるGの枚数だけ、+1/+1/+1を得る。
(配備フェイズ):《R》敵軍捨て山の上のカード5枚までを見て、その中にある基本G1枚を自軍ハンガーに移す事ができる。その後、残りのカードを任意の順番で元の捨て山の下に戻す。
F Ch NT [0][0][0]

ハンガーにあるGの枚数でパンプアップする効果と、能動的にGをハンガーに送る効果の二つを有しているが、二つ目の効果の起動にロールが必要なのでそう簡単に強化はできない。送られるGも敵軍Gなので、うまく使いこなすのは難しい。
デートなどのこのカード以外のカードでハンガーにGを送るなど、使い方を考える必要がある。

戦場の女神 / 戦場の女神ADVENT

CHARACTER(UNIT)
CH-X39 茶 1-2-0 C
セット/キャラ
(戦闘フェイズ):《(0)》このカードが戦闘エリアにいる場合、自軍捨て山のカードを全て見て、その中にある任意の枚数のカードを抜き出し、ゲームから取り除く事ができる。その後、自軍捨て山をシャッフルする。
(自動A):このカードが「男性」と「子供」を持つキャラクターにセットされている場合、そのキャラクターは、+1/+1/+1を得る。
F Ch NT [0][0][0]

捨て山のカードをゲームから取り除き、捨て山利用の質を高めることができる。
レビルの英断と併せれば捨て山から展開するユニットを自由に選べる。
ここで言う「男性」と「子供」を持つキャラクターはガロード・ランのことである。
特にガロード・ラン14th》とは相性がよいといえる。

双極の閃光

CHARACTER(UNIT)
CH-X64 茶 1-1-0 R
セット/キャラ・G
(自軍配備フェイズ):《(0)》”自軍捨て山のカード1枚を廃棄する。廃棄したカードがユニット、またはキャラクターの場合、そのカードを持ち主の手札に移す” それ以外の場合、” ”内の効果をもう1度適用する。
女性 子供 NT
[0][0][0]

捨て山からユニットとキャラクターを回収できるティファ。

自軍捨て山のカード1枚を廃棄して、廃棄したカードがユニットかキャラクターだった場合手札に加えることが出来る。タイミングが自軍配備フェイズなので引いたカードをそのままプレイすることも可能。たとえユニットとキャラクター以外のカードを引いてももう一度使えるので、ユニットとキャラクターを回収できる可能性は結構高い。

ユニットとキャラクターのサーチに失敗しても単純にジャンクヤードを肥やすという使い方も出来る。同弾に収録されたガンダム売るよ突貫作業ドモン・カッシュEB2》との相性がいい。


捨て山操作とジャンクヤード活用の得意なにとっては非常に相性のいいカードであろう。

目安箱バナー