GUNDAM WAR Wiki

換装アプサラス

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

換装アプサラス

概要

アプサラスI13th》からアプサラスIIを、更にそれらからアプサラスIIIを、換装で早出しする事を目的としたデッキタイプの総称。
大抵は単か緑混色で組まれ、2004年度CS決勝~GT環境ではトップメタデッキの一つとして数えられていた。事実、それら公式大会にも多く入賞している。
その性質上、コンボデッキと中速ビートダウンデッキの中間くらいに位置すると言える。

現在はアプサラスIIIドップガトル(緑赤バージョンならばカリスマ加速する狂気も)へのエラッタ換装のルール変更により、当時の主要ギミックの殆どに制限を受けている。
これによりデッキとしての速度と安定性を大幅に欠く事となり、次第に下火となっていった。

基本戦略

ドロー拠点ドップガトルデッキ圧縮で主要パーツを掻き集め、3ターン目にはアプサラスI経由でアプサラスIIBB1》を、5ターン目にはアプサラスIIIEB1》を展開する。
ドップを先頭にするだけでも3ターン目に6点、4ターン目に12点というウィニー顔負けの大打点による高速ビートダウンが最大の魅力の一つであり、そのまま5ターン目にアプサラスIIIEB1》でシュートして勝ち、というゲーム展開も珍しくは無かった。
緑単のバージョンならば高機動型ギャン(ジョニー・ライデン機)ノリス・パッカードEB1》、逃避行などによる戦力の底上げがなされ、またザクII(ケン・ビーダーシュタット機)によるシュートギミックも採用されていた。
それに対して緑赤のバージョンならば、密約サラサ再臨によるドロー力・サーチ力の追加に加えて、加速する狂気カリスマを搭載する事により高いコントロール能力を獲得した。

なお、アプサラスシリーズ各種それぞれの能力に加えて、大量のキャントリップブロッカーやサイドボード気化爆弾などにより、高いウィニー耐性も特徴の一つである。
当時は、総攻撃ウィニー(これもまたトップメタであった)への対策デッキとしての側面も持っていた。

サンプルデッキ



目安箱バナー