GUNDAM WAR Wiki

カテジナ・ルース

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

カテジナ・ルース

新世紀の鼓動

CHARACTER(UNIT)
CH-Z2 黒 1-1-0 R
(戦闘フェイズ):《R》このカードと交戦中の、「男性」と「子供」を持つ敵軍キャラクター1枚を破壊する。
F Ad [1][0][1]

「男性」と「子供」を持つ敵軍キャラクター限定の破壊テキストを持っている。
どちらかといえば抑止力として働くことが多いテキストである為擬似的な回避能力と言えなくもないが、対象が限定されている為使いづらい。

刻の末裔

CHARACTER(UNIT)
CH-Z26 黒 2-5-0 R
(ダメージ判定ステップ):《(1)》このカードと交戦中の、キャラクターがセットされている敵軍ユニット1枚を破壊する。ただし、この効果は、そのキャラクターが「NT」を持つキャラクターで、敵軍手札が4枚以上である場合、無効となる。
F Ad NT [2][2][2]

交戦相手を破壊する能力を持つNT
除去能力には色々条件が付いているが、とりあえず手札の枚数については、黒はハンデスが得意な色であるため、満たせないという状況はかなり減らせる。

ただ、それ以外の条件、即ちキャラ乗りユニットと交戦する必要があるというのが難しい。
ザンネック・キャノン暗殺20th》を使うほうが遥かに手っ取り早く確実だ。

キャラクター(できれば非NT)が多く、交戦する機会が多く、また手札をそれなりに消費するデッキ、たとえばMFデッキへの対策としては機能する。

戦場の女神

CHARACTER(UNIT)
CH-Z43 黒 1-3-1 R
(自動A):このカードは、自軍黒基本G1枚につき、+1/±0/±0を得る。
F Ad [0][0][0]

自軍黒基本Gの数だけ格闘力修正が増えるキャラクター。
その性質上、ヴァリアブルタメGを利用するデッキとは相性が悪いと言える。


射撃力修正と防御力修正は完全に無いので、高機動ユニットに乗せて単機駆けするのが似合う。


流転する世界

CHARACTER(UNIT)
CH-Z64 黒 2-5-0 R
ベスパ 女性 大人 NT
プリベント(4)
(戦闘フェイズ):《(1)毎》自軍ユニット1枚は、このターン、以下のテキストを得る。この効果は重複しない。
「(自動D):このカードが自軍効果以外でダメージを受ける毎に、敵軍ユニット1枚は、ターン終了時まで±0/±0/-Xを得る。Xの値は、このカードが受けているダメージの値と同じとする」
[2][2][2]

味方を利用するかの様な除去能力を持つカテジナ。

「自軍効果以外でダメージを受けると、それに応じてマイナスの防御力修正を飛ばす」という能力を味方に与える、という能力である。
戦闘ダメージでも起動するので、例えば平均的な4国ユニットがフリーダムガンダム級と相討ちしたり、通常の相討ちが事実上の1対2交換となったり、適当な拠点が4~5点火力化したりといった効果が期待できる。
マイナス修正なので、破壊無効効果や破壊されない能力などを無視できるのもポイント。

仕事が終わったガンダム(ティターンズ仕様)パラス・アテネBB3》に最後の仕事を与えたり、または擬似的に「重要ユニットを守る」使い方が主となるだろう。

  • ユニットは、自身の防御力以上のダメージは受けない。例えばジム赤い彗星が解決しても、余剰分は切り捨てて「2ダメージを受けた」として扱われる。
  • 重複しないのは、テキストを与える効果について。タイプDなので、1つのユニットに2回以上テキストを与える事はできないというもの。複数のユニットのそれぞれにテキストを持たせて、1枚の敵軍ユニットにマイナス修正を集中させる、というプレイングは適正。
  • テキストの記述により、既に1ダメージを受けているユニットに更に1ダメージが与えられた場合、X=2で起動する。更に1ダメージで、次はX=3で起動する。


目安箱バナー