GUNDAM WAR Wiki

ランチャーストライクガンダム

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

GAT-X105 ランチャーストライクガンダム

刻の末裔 / エクステンションブースター

UNIT
U-S13 白 3-4-3 R
PS装甲】 特殊シールド(3) 《[3・4]》換装〔ストライクガンダム〕
(防御ステップ):《(1)》このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚は、ターン終了時まで±0/±0/-3を得る。
宇宙 地球 [4][3][5]

高いコストに見合った優秀な除去能力を持つユニット。攻めればブロッカー排除、守れば格上と相討ちと、広範囲にわたって活躍出来る。
しかしこのカード単体で出撃し、テキストを使って敵軍ユニットを除去し本国にダメージを与えても、自軍本国敵軍本国が同じだけしか減らない。よって補給によるサポートが必須になる。
他のユニットに比して戦闘力が尖っていないため、採用され難い面もある。

量産ストライクにおいては重要な除去ユニットであり射撃力でもある。エールストライクガンダムストライクガンダムBB3》などと量産化の成功で展開をサポートしよう。

流転する世界 / 異世界からの使者 / 純白の鋼翼

UNIT
U-S186 白 2-4-2 U
ストライク系 MS 専用「キラ・ヤマト
PS装甲】 特殊シールド(3) 換装〔ストライクガンダム〕
(自動A):このカードの「専用機のセット」が成立している場合、このカードは敵軍効果では移動せずロールしない。
(防御ステップ):《R》戦闘エリアにいる敵軍ユニット1枚は、ターン終了時まで±0/±0/-3を得る。この効果は重複しない。
宇宙 地球 [4][3][5]

同弾に収録されている3枚のストライクの1枚。
自動テキストのほうはキラ・ヤマトを乗せることによってレイ・ザ・バレル18th》やアスラン・ザラ17th》のようなテキストを得るもの。これに同弾収録のキラ・ヤマト20th》を乗せるとほぼ完全なアンタッチャブルが完成する。
もう1つのテキストのほうは、刻の末裔に収録されたランチャーストライクガンダムに近い。効果の起動コストがロールになったため、交戦時にブロッカーを除去しつつ、打点を与えるということは出来なくなったが、その代わりに効果を使用するのに交戦する必要がなくなった。そのため出撃せずとも敵軍ユニットに修正を与え、除去することが可能になった。
実際の運用においても基本的には戦闘エリアには出ずに配備エリアから、さながら(後のカードであるが)攻勢の機運のように火力カードとして使用される場合が多い。

  • タイプBの重複しないに分類されるため、このカードが2枚あって対象が別であっても、1ターンに1回しか適用することが出来ないので注意が必要。

目安箱バナー