GUNDAM WAR Wiki

キリマンジャロの嵐

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

キリマンジャロの嵐

ベースドブースター

OPERATION
O-53 青 1-1-1 R
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、自軍青国力の値だけ、このカードの上にコインを乗せる。
(自動C):自軍ドローフェイズ開始時に、このカードの上にあるコイン1個を取り除く。コインが無くなった場合、このカードを本来の持ち主の本国の下に移す。
(自動A):このカード以外の全ての自軍カードは、敵軍効果では破壊されずダメージを受けない。さらに、自軍手札は敵軍効果の対象にならない。

妨害対策オペレーション。
火力破壊による除去ハンデスを無力化してくれる。

収録当時から「覇王の紋章」環境くらいまでは制圧作戦核の衝撃報道された戦争といったカードへの対策として、確固たる地位を築いていた。
現在は無差別攻撃の登場と制圧作戦制限カード入りにより重要性は下がっているが、例えばシンデレラ・フォウから手札を守るといった仕事は残っているため、しばしばサイドボードに採用される。

なお、このカード自身は無防備なので、オペ割りなどで普通に対処されてしまう。このカードを場に2枚張った場合はお互いを守り合う形になるので、破壊によるオペ割りを防ぐことができる。

また、限定的だがジャブローの風ジ・オBB2/EB2》に対しては、このカードの存在が邪魔になる。前者なら手札を廃棄できないため場のカード4枚を廃棄しなくてはならない。後者なら、手札を本国に戻せないことにより敗北してしまう。

  • 自動Aテキストの「敵軍効果では~」の部分は、「ダメージを受けない」の部分まで含んでいる。よって受けないダメージは敵軍効果によるものだけであり、戦闘ダメージや自軍効果によるダメージは普通に受ける。


目安箱バナー