GUNDAM WAR Wiki

ギレン・ザビ

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

ギレン・ザビ

宇宙要塞ア・バオア・クー / 拡張シート1

CHARACTER(UNIT)
CH-17 緑 1-1-0 C
(常時):《R(1)》このカードと同じエリアにある、緑の指定国力を持つカード1枚をリロールする。
M Ad [0][0][0]

色が違うとは言え、ミデア輸送機TS1》やアストナージ・メドッソなどとは比べたくない。


月下の戦塵

CHARACTER(UNIT)
CH-76 緑 1-3-0 R
セット/G】 家名 艦船用修正(±0/+2/+1)
(防御ステップ):《(0)毎》このカードが属するセットグループ以外の自軍G1枚を廃棄する。その場合、戦闘エリア1つにいる、全ての自軍ユニットは、ターン終了時まで+1/+1/±0を得る。
M Ad [0][0][0]

宇宙要塞ア・バオア・クー時には無かったセット/G家名艦船用修正などの特殊効果を得て収録されたギレン。

Gをコストに自軍ユニットをパンプアップする能力は国葬に通じる部分が大きいが、仕事は大きく異なる。
国葬がユニット1枚を対象とした永続的な効果(コイン)なのに対して、こちらは一時的とはいえ複数枚のユニットを同時かつ爆発的にパンプアップすることができるのが特徴。
このカードを採用するだけでデッキにシュート的な側面を持たせる事ができる。

効果の特性上、ユニットを大量に並べるデッキと相性が良く、艦突ターンXギレンなどのデッキにおいてコンボパーツとして採用されている。


エクステンションブースター

CHARACTER(UNIT)
CH-164 緑 1-1-0 R
プリベント(9) 家名
(自動B):このカードがリロール状態の場合、敵軍手札にある全てのコマンドは、合計国力+1を得る。
(常時):《(1)》このターン、任意の枚数の自軍基本Gは、{UNIT、地形適性「宇宙」「地球」、2/0/2}としても扱われ、敵軍コマンドの対象にならない。
M Ad [0][0][0]

敵軍コマンド限定のコスト増加能力と、Gをユニット化する能力を持つギレン。

国力の低さから一見ウィニー向きにも思えるが、拠点型の緑中速水ランデスにおいて真価を発揮する。
これらは基本的にビートダウンデッキであるため、序盤から打点を出せる能力は優秀である。

例えば緑中速は4ターン目に展開するデッキであるが、そこに至るまでの打点の蓄積は、後の展開にも十分影響するだろう。
主力ユニットを展開しきった中盤以降も無駄にならず、ブロッカーとして立ち回ってくれるため、とにかく無駄が無い。このカードが収録された当時の回復が不可能と言えるほど苦手な色であったため、このチャンプブロックによるダメージコントロールは非常に重要であった。

さらに、ユニット化したGは「敵軍コマンドの対象にならない」能力を得るため、より確実な攻防が期待できる。
除去によって擬似的にランデスされてしまう事が無いため、安心して序盤から殴りに行けるし、撤退命令などを回避できる事から、中立地区防衛部隊などよりも確実にブロックする事ができる。
また、破滅の終幕恫喝といったGリセットにも耐性を持つ事になり、事実上事情聴取の働きも兼ねる事ができる。
当然制圧作戦も回避できると、まさに攻防一体だ。

また、ユニット化能力の影に隠れがちではあるが、コスト増加能力もオマケというわけでは無い。
条件としてリロール状態である事を要求されているが、拠点などにセットすれば問題なく満たせるだろう。
各種ドローソースが1国力重くなるだけでも相手のテンポは乱れるし、無差別攻撃戦略兵器といった重いコントロールカードは、重すぎて間に合わなくなる。
カウンターが1国力重くなれば、使いは悲鳴を上げるだろう。
コマンド主体のデッキに対してはほぼ魑魅魍魎であり、ユニット化能力以上にこちらが重要な場面も十分考えられる。

贅沢を言えば、アストナージ・メドッソやギレン・ザビ《8th》の様にセット/Gが欲しかった。
ただ、ドロー拠点が揃っている色であるし、下手に能力が増えた分コストが増えては本末転倒なので、まさに「贅沢」であるのだが。
むしろ、同じくの代表的なパワーカードである一日の長との明確なアンチ・シナジーを考えれば、バランス調整として意図的に「セット/Gを持たないキャラクター」としてデザインされたとも考えられる。

ゲルググM(シーマ・ガラハウ機)の破壊無効のためのコストを作ったり、国葬があればチャンプブロック後も無駄なく+1/+1/+1コインに還元したり、ランデスの後押しなど、各種シナジーも抜群である。
大振りで隙の大きいイメージを持つ緑中速水ランデスであるが、その隙を丁寧に埋める名カードだと言えるだろう。

  • ユニット化したGがターン終了時にユニットで無くなる際、セットされている(セット/Gを持たない)セットカードは、ルールにより廃棄される。
    • (カードとして扱われない)コインが乗っている場合、それはユニットでは無くなった後も乗ったままである。


目安箱バナー