GUNDAM WAR Wiki

ノイエ・ジール

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

AMA-X2 ノイエ・ジール

新しき翼

UNIT
U-59 緑 1-7-2 R
高機動
(防御ステップ):《(1)》このカードと交戦中の「艦船」「拠点」を持たないユニット1枚の、テキストとまだ未解決のその効果を、ターン終了時まで無効にする。
宇宙 [6][4][6]

交戦において有利になる能力を持っているが、そもそも高機動を持っているため、交戦すること自体が少ない。
ノイエ・ジール《BB2》やノイエ・ジール《SP》がより優秀であるため、現環境で使われる事はまず無いだろう。

ベースドブースター2 / エクステンションブースター2

UNIT
U-156 緑 1-7-2 R
クイック 高機動 特殊シールド(3)
代替コスト>〔合計国力-1〕:自軍ジャンクヤードにあるカード3枚をゲームから取り除く。この効果は、複数回分適用する事ができる】
宇宙 [6][4][6]

代替コストにより、自軍ジャンクヤードを利用してブーストする。
普通に使っても-1くらいは十分見込めるし、イフリート改の様な専用のギミックを組み込めば4~5国での展開も夢では無い。クイックを持っているため、展開力にも貢献する。
また、戦闘フェイズ中にジャンクヤードが増える事も少なくないので、それによって代替コストを払えるようになる事もあるだろう。ただのクイックユニットのクイック以上に意味があると言える。

絶対戦力

UNIT
U-354 緑 1-7-2 R
戦闘配備 高機動 特殊シールド(3)
(自動D):「弩級」を持つ自軍コマンドが解決された場合、全ての敵軍ユニットに5ダメージを与える。
(常時):《(1)》自軍G1枚は、{UNIT、地形適性「宇宙」、「《[緑3・4]》「大気圏突入」、10/0/10}として扱われ、ターン終了時に廃棄される。
ノイエ・ジール系 MA Lサイズ 専用「アナベル・ガトー
宇宙 [6][4][6]

Gを使ってコロニー落としをする能力を持つノイエ・ジール。
他にも弩級で起動する光る宇宙の様な焼き能力と、戦闘配備も持っているが、コスト軽減能力は無くなって純粋な7国ユニットとなってしまった。

コロニー落とし能力は、Gを[10][0][10]というデビルガンダムもビックリの超大型ユニットに変更するもの。
使い捨てにはなってしまうが、中盤以降のGを打点に変換して行ける効果としてはかなり変換効率が良い。タイミング的に防御にも使えるし、起動コストを満たせば大気圏突入により片適性という欠点も消える。
後述の焼き能力によりブロッカーを除去すれば、攻撃を通し易くもなる。
他、例えば沽券にかけてで格闘力を19点まで上げたり、修羅を生きる漢強襲を付けるなどしても良いだろう。

焼き能力は、威力は5点、対象は全ての敵軍ユニットと、自分には影響の無い光る宇宙と言える強力なもの。
絶対戦力」現在、緑の弩級コマンドは偏向メガ粒子砲エグナーウィップGNファングの3種類。偏向メガ粒子砲も焼き効果なので役割は被ってしまうが、追い打ちをかける意味では相性が良いと言える。
あるいは、このカードを既に展開してしまった後に腐ってしまうであろう試作開発プランに意味を持たせるものでもある。

  • 1ターンに自軍弩級コマンドが複数回解決しても、焼きテキストが発動するのは1回のみ。
  • 「として扱われ」というテキストから、この能力でユニット化したGは「Gとしては扱われない」ものとなる。
    • これによりユニットとして扱われているGは、国力を発生しなくなる。これは「Gとして扱われない」からでは無く、テキストが「大気圏突入」に変更され、国力を発生するテキストを失うため。例えば基本特殊G20th》やタメGをユニット化した場合、「破壊されない」などのテキストも失われる。

プロモーションカード

UNIT
SP-49 緑 1-7-2 SP
プリベント(7) 高機動 特殊シールド(3)
代替コスト>〔合計国力-2〕:基本G3枚をロールする】
(自動D):このカードの部隊が敵軍本国に戦闘ダメージを与えた場合、敵軍オペレーション1枚を破壊する事ができる。
宇宙 [6][4][6]

には珍しいオペ割り能力を持ったユニット。
ノイエ・ジールIIを彷彿とさせるブーストテキストを持っている。

オペ割り能力を起動させるには攻撃を本国に通す必要があるため、例えば隠された翻意を割る事はできないなど欠点はある。
高機動を持ってはいるものの条件がそれなりに厳しくこのカード自体も重いため、おまけ程度と考えるのが良いだろう。
できれば「大型高機動ユニット」としての扱いを主に据えてやりたい。

代替コストでロールする基本Gは敵軍のものであっても構わない。
前述したオペ割り能力に、プリベントも持っているため、赤対策として単色デッキのサイドボードに採用される事もある。

  • ガンダム試作3号機TS1》とは対になっており、それぞれが相手の色の能力を持っている。
  • 2006年7月~9月のSCSで参加賞として配布された。

目安箱バナー