GUNDAM WAR Wiki

生還

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

生還

新しき翼 / ベースドブースター2 / エクステンションブースター2 / 迅雷の騎兵

COMMAND
C-19 青 1-1-2 U
(常時):カード1枚の破壊を無効にする。

「破壊を無効にする」という効果の基本となるカード。だが、元祖ではない。
このカードの登場以前は、「戦闘ダメージ以外では破壊されず、ダメージを受けない」という効果のほうが一般的であった。(例:小さな防衛線1st / BB1》)

コストの安さと種類を選ばないところから、汎用性はかなり高い。
だが効果の性質上、1枚のみでアドバンテージを取れるカードではなく、対策カードの域を出ていない。
ユニットが破壊されがちということであれば、デッキ内のユニットを増量したほうが根本的な対策になる。コンバットトリックとして使用できれば理想的だが、であれば質量を持った残像8th》などのほうが適している。

その軽さを生かし、青ウィニーで追加の除去対策としてサイドボードに投入されることがある。
なお、制圧作戦1st / BB1》が常時で飛んできた時代には、青入りデッキのG破壊対策としてサイドボードに忍んでいたことも。


栄光の戦史

COMMAND
C-148 青 1-3-1 R
展開 再生
ヴァリアブル(1)
(ダメージ判定ステップ):自軍ユニット1枚の破壊を無効にする。

Generation
(自動A):このカードは、青国力1を発生する。この国力は、無効にしたり変更する事ができない。

ヴァリアブルが付いた分、タイミングと対象が狭まった。
それでも、戦闘破壊やザンネック・キャノンなどの破壊には有効なため、一般的な使い方はできる。

参考


目安箱バナー