GUNDAM WAR Wiki

エールストライクガンダム

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

GAT-X105 エールストライクガンダム

ガンダム・ザ・ガンダム編 / ウィナーズブースター01

UNIT
U-S133 白 3-4-2 C
PS装甲】 特殊シールド(3) 《[3・4]》換装〔ストライクガンダム〕
代替コスト>〔指定国力-X、合計国力-X〕:手札X枚を廃棄する】
(自動A):このカードは、自軍国力が3以下の場合、「補給」の効果を適用する事ができない。
宇宙 地球 [5][2][5]

手札の廃棄によってブーストできるストライクガンダム。
ランデスで場を乱され多くの手札が腐ったときや、ウィニーデッキの攻撃を相討ち覚悟で防ぐときなどの保険として使える。通常の4国PS装甲ユニットと戦闘力が変わらないので、そういった相手でなくても最低限の働きはしてくれるのもポイント。
原作でのオールラウンドプレイヤーぶりを想起させるデザインとなっている。

とはいえブーストが必要な国力では補給できないので、貴重な手札を捨ててまで毎ターンブーストするわけにはいかないし、優秀な特殊能力を持つ他のストライクガンダム、もとより白のユニットと比べると、カードパワーの低さは否めない。
後で回収可能なデュートリオンビームを廃棄したり、廃棄したカードを無償の愛などで回収するなど、弱点を補うカードを投入して使いたい。

なお、量産ストライクにおいては手札の廃棄が痛いものの、弱点となっている色事故を緩和し、展開を早めるカードとなるので、よく採用されていた。

流転する世界

UNIT
U-S184 白 2-4-2 R
ストライク系 MS 専用「キラ・ヤマト
PS装甲】 高機動 特殊シールド(3) 換装〔ストライクガンダム〕
(自動A):このカードの「専用機のセット」が成立している場合、このカードは敵軍コマンドの対象にならない。
(常時):《(1)》このカードは、フェイズ終了時まで、敵軍ユニットの特殊効果以外の効果の対象にならない。
宇宙 地球 [5][2][5]

高機動特殊シールド、コマンドの対象にならない、ユニットの効果の対象にならない、と、4つの回避能力を持つPS装甲ユニット。

キラ・ヤマトをセットする事で、敵軍コマンドを回避する事ができる。
キラ・ヤマトにはPS装甲用の強力なテキストを持つものも少なくないので、選択肢に困る事は少ないだろう。

敵軍ユニットが持つ(特殊効果以外の)効果を回避する宣言型能力は、特に起動条件が無いのが嬉しい。ジ・オ15th》やガンダムエクシア19th》等の能力を回避する事で、被害を大幅に減らす事につながる。

ソードストライクガンダム20th》等と同様で、過去のPS装甲ユニット群と比べて、指定国力が軽くなっている事も大きな特徴である。
の特性上、混色が組み易いとは行かないが、それが大幅に楽になっているのは事実。

  • 「ユニットの効果の対象にならない」能力は、テキストの読点が足りない事でややこしくなっているが、「特殊効果を除く、敵軍ユニットの効果」を回避する能力である。(Q&A569)

目安箱バナー