GUNDAM WAR Wiki

シン・アスカ

最終更新:

tamanegigundam

- view
メンバー限定 登録/ログイン

シン・アスカ

烈火の咆哮 / エクステンションブースター3

CHARACTER(UNIT)
CH-S50 白 2-5-0 R
(自動A):《[3・5]》このカードが属するセットグループは、白以外の指定国力を持つ、敵軍コマンドの対象にならない。
M Ch CO [2][2][2]

白の優秀なコマンド回避キャラクター。
ヒイロ・ユイと違いユニットやオペレーションの効果からを回避できないが、こちらはコマンドに対して常に回避能力を持つので、THE ORIGINも回避可能。
現環境では赤中速信号弾アクシズからの使者黒茶輝き魂の輝き等を回避できるのでメイン採用も十分考えられる。
コマンドなら二枚撃ちでも沈まない点は、ヒイロ・ユイよりもこちらの方が優秀である。
しかし、破滅の終幕などを2枚撃ちされ、2枚目の解決時にテキストの起動コストが満たせなくなるようになる場合は沈んでしまう。過信は禁物である。
  • 13th》に収録された物は、テキストが「このカードは、白以外の指定国力を持つ~」という表記になっている。再録された際には現在のテキストになっている。


果てなき運命

CHARACTER(UNIT)
CH-S53 白 2-4-0 R
(常時):《(1)》このカードが「PS装甲」を持つユニットにセットされている場合、そのユニットは、ターン終了時まで、+2/±0/-2、-2/+2/±0、±0/-2/+2のいずれか1つの戦闘修正を得る。
M Ch CO [2][1][2]

PS装甲にセットされている時にのみ、ユニットをパンプアップさせる事ができる。
エールストライクガンダム20th》など、本国に打点が通しやすいユニットにセットしたい。
しかし、コマンド回避が可能である同名カードが存在する以上、そちらが優先されるためデッキには投入されにくい。

  • キャラクターの原作設定的に、各種インパルスガンダムのそれぞれのタイプに柔軟に適応できる、というものだろう。

閃光のミネルバ

CHARACTER(UNIT)
CH-S63 白 3-4-0 R
(防御ステップ):《X》自軍白 基本G2枚を選んで廃棄する。その場合、このカードと交戦中の防御力X以下のすべての敵軍ユニットを破壊する。
M Ch CO [2][1][2]

SEED限定構築では、環境的にほぼアンタッチャブルと化していたアスラン・ザラDS5》を除去できる数少ない方法として採用されていた。
通常構築においては、防御ステップにテキストが使用可能で、交戦中のユニット全てを対象としている事から、ブロッカー排除には優秀である。しかし、使用コストが白基本Gが2枚と非常に重く、また、同名カードでより優れた効果を持つカードがあるため、採用はまずされない。

ガンダム・ザ・ガンダム

CHARACTER(UNIT)
CH-S93 白 3-4-0 U
(自動A):このカードは、このカード以外の、4以上の合計国力を持つキャラクターがいない場合、「速攻」を得る。
(自動A):このカードが属するセットグループは、このカード以外の、4以上の合計国力を持つキャラクターがいる場合、廃棄以外の敵軍効果では移動しない。
M Ch CO [2][1][2]

場にいるキャラクターの能力によって自身の効果が変わるキャラクター。
下の効果は比較的コントロールが可能だが、そもそも移動しないキャラクターならより強力なレイ・ザ・バレル18th》がいるし、4国力速攻持ちという観点から見ても、ユニットサイズの大きい白ではあまり必要ない。
あまり色に合っているとは言えないキャラクターである。


拡張シート

CHARACTER(UNIT)
EX-11 白 2-5-0 C

M Ch CO [2][2][2]

目安箱バナー