貧血について


全身に酸素を運ぶヘモグロビンは鉄とたんぱく質でできていますが、体内の鉄が不足するとヘモグロビンの数が減少し、いろいろな臓器や組織が酸欠状態になります。 

もともと女性は、月経の影響で鉄を失いやすいもの。日ごろ、体内で余った鉄分は肝臓で貯蔵され、食事などからの摂取が減ってもそれを活用していますが、マイナス状態が長く続くと、貧血になってしまいます。 


問題なのは、無理なダイエット、不規則な食事、偏食などの広がりにより社会的に治りにくくなっていること。


症状について


貧血とは、血液中の赤血球が減少した状態を指します。

一般的には、赤血球中の『ヘモグロビン』値が低下した時、貧血と診断されます。

貧血では、「動機・息切れ・疲れやすい・めまい」などがあらわれます


貧血はありふれたものとはいえ、決してあなどることはできません。肌に血の気がない(雪白感)、だるさの他、異常な眠気におそわれる、めまい、頭痛、動悸、息ぎれといったさまざまな不快症状が現れます。また、集中力が低下して、イライラや無関心に陥る人もいます。 

さらに、特徴的な症状として、爪がそり返り、中心がくぼんだスプーン状になることも。これは匙状爪(しじょうづめ)と呼ばれる症状です。


このような症状が現れたら何らかの手を打つ必要がありますが、貧血は徐々に進行するため、体の方が貧血状態に慣れてしまい、そのサインを見逃すこともしばしばです。

そのため、健康診断がきっかけで発見される人もあるようです。 


貧血は、血液検査で鉄欠乏などを示すデータによって、容易に判明します。

しかし、貧血を根本的に治すには、鉄分不足の原因をはっきりさせることが大切です。 


原因としては、食事からとる鉄分の不足、過剰な喪失、吸収不全などがあげられますが、内臓器官からの出血(胃や十二指腸の潰瘍、がん、子宮筋腫など)が原因ということもあります。
鉄不足の原因によっては治療法が異なる場合もあるので、貧血のサインをキャッチしたとき、あるいは健診で指摘されたときは必ず詳細な検査を受けるようにしましょう。


貧血を予防・改善するための食生活! 


貧血の治療には、鉄剤が処方されるのが一般的ですが、予防や改善には、毎日の食生活を見直すことがポイントです。 

まず、食事時間をなるべく規則的にすること。 3食の食事を、毎日できるだけ同じ時間にとるのがいいのです。


食事の内容は、血液(赤血球)を作るのに必要な成分は欠かさずに。次の成分を積極的にとるようにします。


・鉄分・・・レバー、海藻、緑黄色野菜、かき

・たんぱく質・・・魚、肉のささみ、赤身、牛乳、卵

・ビタミンB12・・・ハマグリ、イワシ、サケ

・葉酸・・・レバー、卵黄、緑黄色野菜

・ビタミンC・・・果物、野菜


ビタミンCは鉄分の吸収を助けます。

また、香辛料、酸味のあるものなども、胃散の分泌をうながし食欲を高め、鉄分の吸収をスムーズにするので、とり入れるといいでしょう。




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