◆万が一の為の防止策

★ 持ち物には名前をつける
・お子さんの持ち物、ベビーカー、オモチャ、靴などには必ず名前を!
・消したり剥がしたりできない方法がベター。
 例)油性マジック、刺繍など
・一カ所だと、上からシールをはって誤摩化されたなどの報告があるので必ず複数箇所。
・うち一カ所は、第三者が分からないところに、隠れるところに入れましょう。
 万一泥棒に隠蔽され、『自分のだ!』と言われても、
 その隠しネームを示すことでギャフンと言わせることができます。
・DS、PSPなど、小型高額で大人も欲しがる、転売性の高いオモチャは、
 必ず個体番号・シリアル番号を控えておきましょう。
 電池のフタ裏などに名前を書く、リューターで彫るなども効果的。
 なお、無線LAN対応機器(最近のゲーム機のほとんど)は、MACアドレスという個体固有のIDを持っており、
 シリアル番号と違って消すことも変更することもできません。インターネットオプションの「本体情報」で確認が可能。
・タオル、ハンカチなどは全面にデカデカと名前を書くのもいいかもしれません。
・逆にみっしりと細かく全体に書くのもアリかもしれません。

★ 祝い事は注意が必要
※ 壊されては困るもの、貴重品、その他大切なものは鍵のかかる部屋、又は別の場所へ避難させる。
・新築祝いで人を呼ぶ場合
 「購入したからとか新築したからと人を招待するのって
  なかには札束を見せびらかされるのと同じ位の意味に取るのがいるので要注意。」 

 (編集注:スレ60-932より抜粋)
・子供の祝い事で人を呼ぶ場合
 寝室、入られては困る部屋にはつけられるなら鍵をつけるのがベター。
 子供などトイレに行く場合、さりげなく注意を払う。

★ よくない噂のある人は家には入れない。
・鍵、チェーンはしっかりとする。
・家の外においてあるものはなるべく物置などに隠す。
・子供用自転車などは防犯チェーンを2つつける、奥に隠すなど自衛を。
・外から見える所、手を伸ばせば届くところに洗濯物を干さない。

★ 何らかの事情で家にあげる場合
・貴重品、大事なものは他の部屋(鍵がかかる部屋だとベター)に隠す。
・トイレの備品は隠す。(備品入れに鍵をつける)
・信頼できるママ友との情報交換はきっちりと。
・なるべく目を離さない。
・カウベルのような大きい鈴を部屋の扉につける(フックなどで下げる)
 ベルの音を部屋ごとに分ければどこの部屋が開けられたのかわかります。

★ ブランドの紙袋は要注意
※ 丈夫で撥水効果があり、見栄えもいいブランド紙袋はちょっとした時に
  使うのに便利ですが、泥ママの泥心をくすぐるアイテムでもあります。
  スレでもいくつかの強奪・窃盗被害が報告されていますので、
  なるべくなら使用を控えるのがよいかと思われます。

・使用する場合は、ブランドのロゴなどを隠れるように持つ。
・エコバッグなどにいれダイレクトに見られないようにする。
・家の中では目に付くところに置かない。
・捨てるときも外から分からないようにできるだけする。

編集注:他にありましたら「管理者へ連絡」に書き込んでもらえると嬉しいです。


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年11月15日 02:06