埼玉西武ライオンズファンの有名人・芸能人リスト

相島一之 俳優 埼玉県熊谷市出身で生粋のライオンズファンで、アンチ巨人。理由は『いい選手をFAで獲るところが好きじゃない』と公言。
アイドリング!!! アイドルグループ
青山めぐ レースクイーン・タレント 所沢市出身で物心ついたときから西武ファン。好きな選手は浅村栄斗。
浅村栄斗 埼玉西武ライオンズ選手 大阪市出身だがプロ入り前からライオンズファン。自身が着けていた背番号32の先輩・松井稼頭央に憧れている。2018年にその松井が西武に復帰。
阿部勇樹 サッカー選手 平尾博嗣と交流があり、大宮球場で開催された時はレッズの選手を率いて応援に駆けつけた
荒生沙緒利 フリーアナウンサー ライオンズファン。好きなタイプは中島裕之とのこと。
猪狩ともか(仮面女子) アイドル 埼玉県出身。仮面女子オフィシャルブログのLINEブログで西武ファンを公言。
勢翔太 大相撲力士 坂田遼、上本達之とトレーニングジムが同じことから交流があり、互いに観戦や食事に行く仲である。勢自身は牧田ファンとのこと。
生田竜聖 フジテレビアナウンサー 神奈川出身・湘南のリトルリーグに所属して横浜ベイスターズファンである。他にも西武が好きでにかつて在籍した松井稼頭央(現楽天)が好きだったとコメント。「カズオが日本復帰の際にベイスターズ入りしてたら、絶対彼のグッズ買い占めます」と横浜球団および松井への愛を抱いている。
石原良純 鉄道ファンタレント 鉄道ファン、特に西武鉄道は思い入れが強く、その影響で子会社である埼玉西武ライオンズの大ファン。
一柳亜矢子 NHKアナ 所沢出身でプライベートでも西武ドーム観戦。後に片岡の個人トレーナー安福氏と結婚した。
伊波杏樹 声優 Aqoursのメンバー(ラブライブ!サンシャイン・高海千歌役)。本拠地であるメットライフドームでライブを行い、自身も埼玉県出身がため「ライオンズが強いと盛り上がる」とコメントし、いつか始球式をして千歌が投げたようなそぶりをしたいと述べた。
岩隈久志 メジャーリーガー 西武沿線出身で幼少時から西武球場に通い、プロ入後も西武ファンを公言。著書に「大好きな西武に入団できていればもっと幸せだったのでしょうがこれは仕方ありません」と書いている。憧れの選手は渡辺久信。妻の父である広橋公寿は元ライオンズ選手で、岩隈の結婚当時はライオンズ打撃コーチだった。
上田愛美(元チェキッ娘) タレント・声優 広島出身だが、好きな球団は、西武、広島、中日、ロッテの4球団。
ウエンツ瑛士 タレント・歌手 年間数十試合も観戦し、地方遠征まで追いかける熱狂的ファン。選手とも交流がある。
宇梶剛士 俳優 最初に入学した拓殖大学第一高等学校では野球部に所属し、大柄だったこともあり「将来の有望選手」としてプロ球団のスカウトが宇梶を見に何回か足を運びに来たほどの実力であった。
岡崎慎司 サッカー選手 両親が巨人と阪神のファンでどちらにつくことも出来ずに西武ファンになった、とテレビ番組で発言。
小木博明(おぎやはぎ) お笑い芸人 相方と同じく西武ファン。
奥寺健 フジテレビアナウンサー 西武沿線育ちである影響か、お世話になっている鉄道会社の傘下球団であるライオンズを応援。鉄道ファンでもある
小倉智昭 キャスター 芸能界一のライオンズファンであると自称する。
春日俊彰(オードリー) お笑い芸人 地元所沢市出身ということもあって子供のころからのファン。
加藤綾子 フリーアナウンサー あまり野球には興味がないが埼玉出身のため一応西武のファンとの事。ただし、近年、片岡内野手との交際説あり。
木村郁美 TBSアナウンサー 所沢在住だったこともあり西武ファン。
木村堅治郎 大相撲十両格行司 相撲界に入る前はライオンズ応援団として球場でトランペットを吹いていた。
キューティー上木 お笑い芸人 鹿児島県出身だが、西武黄金期からのライオンズファン。2018年にNACK5 SUNDAY LIONS司会に就任。ただし彼のトークはリスナーには不評。
清塚信也 ピアニスト 熱烈な西武ファン。
久保孝真(三拍子) お笑い芸人 文化放送の西武戦中継でスタンドレポートを務めたりもした。
クロちゃん(安田大サーカス) お笑い芸人 広島県東広島市出身だが、西武ファン。セ・リーグはカープファン。
けらえいこ 漫画家 「あたしンち」の作者。涌井秀章の大ファンだが退団後もライオンズファンを継続。ブログやツイッター、インスタグラムでよく話題にしており、球場にも比較的頻繁に訪れる。文化放送のライオンズ関連番組にも出演。
小林星蘭 子役タレント 始球式で西武ドームを訪れた際に大の西武ファンであると発言。
小柳ルミ子 歌手・女優 西鉄ライオンズが福岡に本拠地を置いて以来のファン。週刊大衆の連載「ルミ姉の清く正しく美しく」第84回にて、デーブ大久保に喝を入れる。また、大のサッカーファンでもある。
今野浩喜(元キングオブコメディ) お笑い芸人・俳優 アメトーークの野球芸人で西武ファン代表で登場。テレビでもしばしばライオンズユニを着用している
設楽統(バナナマン) お笑い芸人 父親が西武系企業に勤めていた事もあり子供の頃からファン。芸人になる前は西武鉄道に就職して半年ほど小手指駅で駅員をやっていた。
SHIHO モデル メッツへFA移籍した松井のファンだった。
島田洋七 漫才師・作家 親交のあった東尾の勧めにより埼玉県所沢市に引っ越した事から、広島ファンより鞍替え。
志村けん コメディアン 元来は巨人ファンであるが、出身地である東京都東村山市のすぐ隣に埼玉県所沢市が所在すると相ぶって、パリーグでは西武を地元球団として応援している。
鈴木芳彦 フジテレビアナウンサー スポーツ全般が好きで、野球は西武のファン。同期の田中大貴がオリックスのファンで直接対決になると雑談することも。
関博紀 元北海道放送アナウンサー ファイターズを応援しているHBC北海道放送にいながら一人ライオンズを応援し続けた。
惣田紗莉渚(SKE48) アイドル 埼玉県出身で、家族でファンクラブに入るほどの西武ファン。2016年9月9日、西武プリンスドームの始球式にも登場した。“推しメン”は栗山キャプテン。
タカ(タカアンドトシ) お笑い芸人 自身のTシャツなどに使われている本人のトレードマークともなっているライオンの絵は自身がライオンズファンであるために自ら提案したもの。
武井壮 陸上選手 子供のころからのライオンズファンとテレビ番組で発言。
竹内結子 女優 2000年の西武ドームで行われた開幕戦で、始球式を務めたことがある。実家が西武ドームに近いことから、西武ファンである。
田代大輔 気象予報士 埼玉県在住。ライオンズのジャケットを着てお天気中継に出演するなど熱烈なファン。
田淵裕章 フジテレビアナウンサー 父親は阪神・西武の選手だった田淵幸一。父親が西武在籍時に生まれたために西武ファンに。「裕章」でゆうしょうと付けたのは、来年は西武が優勝できますようにとのこと。そして、最初の誕生日を迎えた1982年には父が当時在籍していた西武が優勝した。
田波涼子 モデル ブログでしばしばライオンズを話題にするほどファン。
タモリ タレント 福岡生まれで西鉄時代からのファン。
樽美酒研二(ゴールデンボンバー) ミュージシャン? ブログで西武ファンと記載
土沢ゆみ タレント 幼いころからライオンズファン。西武時代に石井義人選手と結婚した。
土屋礼央(RAG FAIR) 歌手 筋金入り。Nack5のライオンズ戦中継によくゲスト出演しツイッターでもつぶやく。
徳永英明 歌手 福岡生まれで西鉄時代からのファン。また育ったのは兵庫県伊丹市で、同郷の中島裕之をPVに出演させている。
冨吉真(みよしとみよし、元ちゃらんぽらん) 漫才師 西武ファン。
戸谷真人 元文化放送アナウンサー 西鉄時代からのライオンズファン。
鳥谷敬 阪神タイガース 西武線沿線出身で子供のころからのライオンズファン。秋山幸二に憧れていた。
中川家・礼二(中川家) 漫才師 大阪出身だがライオンズファン(ソース)。南郷キャンプや第2球場での2軍戦にまで足を運ぶ(ソース)。
中川充四郎 フリーアナウンサー 文化放送ライオンズナイターの放送開始と同時にライオンズ専属のコメンテーターとなる。以来、27シーズンにわたってベンチレポーター・コメンテーターを務めた。
永田怜奈 モデル 埼玉県出身でライオンズファン。テレビ埼玉のライオンズ応援番組にレギュラー出演した。
中村晃 福岡ソフトバンクホークス選手 埼玉県朝霞市出身で子供のころは西武ドームにたびたび応援に通っていた。好きな選手は松井稼頭央。
夏菜 女優 埼玉県出身。好きなチームは地元のライオンズで好きな選手はおかわり君と片岡
西岡孝洋 フジテレビアナウンサー 「すぽると!」卒業の際に、「キャスターは公正であるべきと思って今まで言わなかったことがありますが、最後に一言だけいいですか。…頑張れ西武ライオンズ!」と発言した。
仁科亜季子 女優 ライオンズファンとしてNack5西武戦中継にゲスト出演。
野口逢里 女優 ライオンズファンとして西武関連番組にも出演している。
萩尾みどり 女優 ライオンズファンであるとテレビ番組で発言。
長谷川穂積 WBCバンタム級世界王者 西武キャンプに参加した縁でファンに。
日村勇紀(バナナマン) お笑い芸人 相方の影響でファンに
平山美香 モデル 深夜番組で片岡のファンと語る
笛木優子 女優 大学時代からファン
藤富郷 気象予報士 埼玉県三郷市出身で、ライオンズファン。
藤原竜也 俳優 秩父出身。テレビでたびたびファンと公言している。
星野源 アーティスト、俳優 野球では特に球団の縛りはなかったが、「あのドームの独特な空気感がいい」と密かにライオンズファンに。偶然にも埼玉出身。
ボビー・オロゴン タレント 埼玉県さいたま市在住。
堀口文広(あさりど) タレント 埼玉県坂戸市出身で、長年のライオンズファン。ライオンズチャンネル(テレ玉)MCでおなじみ。文化放送やNACK5のライオンズ関連番組にも出演。
本田圭佑 サッカー選手 同姓同名の選手入団を知ったようで驚いた模様。その後ひそかに西武ファンに
前田耕陽 ミュージシャン ライオンズファンとしてNack5西武戦中継にゲスト出演。
松井咲子(元AKB48) タレント・ピアニスト 蕨市出身。2016年6月1日の西武プリンスドームで始球式を務めた。幼少期から西武に愛着があり「"おかわり君"というネーミングがかわいいので、中村選手を応援してます」と話した。その後試合を観戦し、西武が勝利したことを自身のブログで喜んでいた。
松崎しげる 歌手 球団歌を歌った縁でファンに。
三田友梨佳 フジテレビ女子アナ 野球部マネージャー出身で野球全般好きだが、中でも一番好きなチームと言えば西武との事。選手にパフォーマンスを提案したり、金子侑選手との交際話まで
三宅宏実 女子重量挙げ 埼玉県出身で西武ファン。セリーグは巨人ファン。
美山加恋 女優 西武ドームのお隣、東村山市出身で観戦に訪れることも。
宮本賢一 フリーアナウンサー 西武線沿線出身で子供のころからのライオンズファン。
室井昌也 スポーツライター 父親の影響で野球にはまり、西武ライオンズファン。現在は韓国プロ野球の公式サポーターを務めている。
恵俊彰(ホンジャマカ) お笑い芸人・司会者 パ・リーグではライオンズ、セ・リーグでは巨人ファンである。相方の石塚は横浜DeNAベイスターズファン。
矢作兼(おぎやはぎ) お笑い芸人 池袋出身で何度かファンと公言している
山内秀一 俳優 ブログで度々ふれるなど熱烈な西武ファン。
幸宮チノ 漫画家 西武ファン。
柳沢慎吾 俳優・タレント 西武ドームに2回も、来場した事がある。その度に、西武ファンと公言している。
吉井歌奈子 フリーアナウンサー 所沢市出身のライオンズファン。
吉浦遥 元レースクイーン・元タレント 大分県出身だが、パ・リーグは西武ファンで、セ・リーグはカープファン。
吉永小百合 女優 清原入団でファンになったが、清原移籍後もファンを続けている。
佳村はるか 声優 パ・リーグ6球団×アイドルマスターシリーズコラボにおいて、自身が演じる城ヶ崎美嘉(埼玉出身)が西武の応援アイドルになったことがきっかけでファンになった。
渡辺美里 歌手 かつて西武球場で毎年ライブをやり、MCでは西武の話も。

埼玉西武ライオンズを支援している企業・団体リスト

西武鉄道 鉄道会社 球団の親会社。専用電車「L-train」運行や、試合開催日の臨時電車に特急まで用意する気合い。(球場の位置上、都心からのアクセスが不便という弱点もあるが)