特定球団のファンではないが、野球を愛する有名人・芸能人リスト

贔屓球団がわかったらその項目に移動させます。

アーノルド・シュワルツェネッガー 俳優・カリフォルニア州知事 1997年の来日時に、福岡で王監督と野球談義をしたことがある。
ASKA(CHAGE&ASKA) 歌手 元阪神の川尻哲郎、横浜の工藤公康とは友人。阪神ファン説、ホークスファン説あり。
阿部サダヲ 俳優・ミュージシャン 本気でプロを目指していた、現在も草野球の日々、巨人の阿部慎之助が好き。
アヴリル・ラヴィーン 歌手 雑誌IN ROCKのインタビューで野球が好きだと答えた。
荒井千里 青森朝日放送アナウンサー プロフィールの趣味にスポーツ観戦(特に野球★)と記載。
安良城紅 歌手 好みのタイプはオリックスの清原。
石井めぐる 女性アイドル、タレント 高校野球ファン。公式ブログにおいて「プロ野球より甲子園のが面白い…プロ野球最近いまいち見る気がしないんだなぁ」と記載。TBSラジオの番組では、「サッカーも好きなんですけど野球派です」と発言。オフィシャルサイトのプロフィール欄においても、特技:ソフトボールと記載。中学生時代はソフトボール部に所属しており、1番センターで名選手だった。
石川亜沙美 タレント 父親はドラフトに掛かって入団拒否をした。代わりに野球選手になれと言われていたらしい。
伊集院静 作家 趣味は野球観戦、麻雀、競馬、競輪、ボクシングなど。在学中は野球部に所属していた。
井上聡(次長課長) お笑い芸人 岡山市立京山中学時代は野球部に所属。そこで現在の相方の河本準一と知り合う。小学校から野球をやっており、河本同様、スポーツ万能。高校にはスポーツ推薦で入学し、体育コースに在籍していた。小学校時代もソフトボールの全国大会に出場した実力の持ち主。長年野球をしていたため、右手を右肩に付けることができない。阪神ファン説あり。
岩田真紀子 NHK松江放送局アナウンサー NHK松江放送局公式サイトのプロフィール欄に、趣味・特技:野球と記載。
ウェイン・グレツキー 元NHL選手 元プロアイスホッケー選手、現NHLフェニックス・コヨーテズの共同経営者兼ヘッドコーチ。カナダの国民的英雄。小さい頃から父親の指導の下でホッケーの才能を開花させ将来を嘱望されていた。またホッケーだけでなく陸上や野球でも注目されていた。中でも野球はお気に入りのスポーツで、子供の頃のグレツキーはホッケーよりも野球をやりたがっていた。ソース1また、子供の頃にCBC(カナダ国営放送)の取材をうけたとき、記者の「将来はプロのホッケー選手になりたい?」という質問に対して「うん。それか野球選手のどっちかになりたい。」と答えている。ソース2野球カードも収集しており、現存する最も価値のある野球カードである「T206ホーナス・ワグナー」の前保持者で、競売にかけたところ235万ドル(約2億8,000万円)で落札された。現在は息子が野球をやっており、インタビューで「今は子供の野球チームのコーチをしてる時が一番楽しい」と発言している。
上原多香子 歌手、女優、タレント 2006年3月に行われた第一回WBCの時に、公式サイトにおいて毎日WBC関連の話題を扱っていた。横浜ベイスターズファン説あり。
内村光良(ウッチャンナンチャン) お笑い芸人・映画監督 草野球映画・ピーナッツの監督・脚本・主演を努めた。巨人ファン説あり。
エドワート・ノートン 俳優 高校時代は野球部に所属し三塁手。
大蔵淳子 女優 公式ブログにおいて、「太田光の私が総理大臣になったら」の番組で「W杯日本戦は休日に」という意見が出たことについて、「反対派です。なぜサッカーだけ?WBCもしてよと思ってしまいます。」などと記載。他にも公式ブログで野球関連の話題が記載されている。
大島渚 映画監督 小さい時より南海ファンで、1950年の別所引き抜き事件以降徹底した巨人嫌いを公言し、別所氏がVTRに出た時に「この人嫌い」と言い切った。現在は「巨人に勝てる球団のファン」。
大西和仁(ちゃらんぽらん) 漫才師 元々は筋金入りの阪急・オリックスブルーウェーブファンであったが、球団合併でオリックスファンからは足を洗った。イチローらと仲が良く、イチローの絵を描いて個展に出した事もある。
大平素子 フリーアナウンサー 公式ブログに、<趣味>スポーツ観戦(野球.相撲)と記載。大の野球ファンであり、田島葉子から長友美貴子ともども「野球ヲタガール」と呼ばれている。
緒形拳 俳優 中学校時代に野球部で捕手をしていた。
押尾学 俳優・ミュージシャン 坊主にするのが嫌で野球をやめたがそれまでは野球少年だった。
小田和正 歌手、元オフコース・ヴォーカル 高校時代は軟式野球部で守備位置はレフトだった。
皆藤愛子 アナウンサー 携帯サイトの日記で野球を見るのが好きとコメント。
香椎由宇 女優 ホリプロ公式プロフィールにソフトボールと記載
賀集利樹 俳優 東京フレンドパーク出演時に野球ファンに乗り換えたと発表。
片岡安祐美 女子野球選手 社会人野球チーム「茨城ゴールデンゴールズ」所属の内野手。野球に対して非情に熱心である。
勝地涼 俳優 所属している「FOSTER」の公式サイトのプロフィール欄に、スポーツ:野球と記載。
桂米多朗 落語家 かつての桂デッドボール。小中学校時代は野球少年で王貞治に憧れるていた。
加藤大治郎 オートバイロードレースレーサー 故人。生前、野球チームを作りたいと話していたことから、彼の仲間が集まり「レーサーズ」という野球チームが結成されている。
夏帆 女優 ブログやインタビューで草野球を見るのが好きとコメント。
香里奈 モデル 2005年に始球式をやってから野球を見るのが好きになったと発言。
北川大介 演歌歌手 父親が巨人の選手だった影響で野球を始め、プロのスカウトに目をつけられるほどの実力だったという。
北村晴男 弁護士 野球が趣味。野球の実力はかなりのもので、数多くのプロ野球OB選手達が、彼のピッチングによって敗れ去っている。2006年1月7日放送の「徳光&所の世界記録工場」では、横浜ベイスターズの三浦大輔投手からヒットを打っている。また2003年夏、息子が全国高等学校野球選手権大会に神奈川県代表桐光学園の選手として出場しており、自身も高校時代は野球部に所属していた。
木村祐一 お笑いタレント 高校時代は野球部在籍。今田耕司の話では、高校野球の季節にはいつも板尾と共に楽屋のテレビで観戦しているとか。
黒川智花 女優 テレビ雑誌「BLT」の2006年5月号でサッカーワールドカップ応援企画のインタビューがあり、「サッカーに興味がない野球が好き」と答えていた。「いつもの野球観戦のスタイルでサッカーの応援をする」と発言。
ケビン・コスナー 俳優 高校時代に野球選手などとして活躍、全米選抜に選ばれる程の実力だった。アメリカの野球映画「さよならゲーム」「フィールド・オブ・ドリームス」「ラブ・オブ・ザ・ゲーム」などにも主演として出演している。
小泉孝太郎 俳優 中学・高校は野球部に入っていた。
小泉麻耶 女性アイドル、タレント 高校野球に興味がある。
古閑美保 プロゴルファー 本気で甲子園を目指していた。
ゴルゴ松本(TIM) お笑い芸人 相方のレッド吉田ととも全国高等学校野球選手権大会の、埼玉代表としてベンチ入りした経験を持つ。
斉藤慶太 俳優 所属事務所「ムーン・ザ・チャイルド」の本人プロフィール欄に特技:野球と記載。野球映画「タッチ」では上杉和也役をやっている。一家そろって野球家族である。
斉藤祥太 俳優 所属事務所「ムーン・ザ・チャイルド」の本人プロフィール欄に特技:野球と記載。野球映画「タッチ」では上杉達也役をやっている。一家そろって野球家族である。
佐潟武(HAYABUSA) ミュージシャン 公式サイトで「それまで野球一筋で」と記載。
坂巻恵介 俳優 映画木更津キャッツアイワールドシリーズの野球指導に参加、その場でスカウトされ芸能界入り。
桜井和寿(Mr.Children) ミュージシャン Mr.Childrenのメンバー・スタッフらで構成された野球チーム「ジミケン」のメンバー。サッカーファンでもある。
佐々生佳典 NHK松江放送局アナウンサー NHK松江放送局公式サイトのプロフィール欄に、趣味・特技:スポーツ観戦(特にサッカー、野球)と記載。
佐藤寛子 タレント 野球観戦が好きで、近所の食堂のおっちゃんに球場に連れて行ってもらう約束をしていた。
佐藤めぐみ 女優 映画・ピーナッツで草野球の選手役を演じて以降、野球にハマっている。
里見まさと 漫才師 高校時代は野球部在籍。以前は自他共に認める芸能界一の近鉄ファンだった。
志太勤 シダックス会長 少年時代野球をやっており、将来プロ野球選手になるのが夢だったが、高校2年の時「多発性関節炎」という病気を発症したため野球を諦めざるをえなかった。
志田未来 女優 2006年9月22日(金)の第2日本テレビの番組で彼氏のタイプを聞かれて、「スポーツマンじゃないとダメなんです。けどサッカーやってない人で。」「野球やってる人だといいんですけど。」などと発言。ホークスファン説あり。
志保 女優 アイドル雑誌「BOMB」2006年7月号において、将来の夢は「野球選手と結婚すること」と発言。
ジャニー喜多川 実業家、芸能プロモーター ジャニーズは元々少年野球チームであり、チーム名も「ジャニーズ」だった。ジャニー喜多川がそのチームの監督をしていた。趣味で野球大会も開催している。
白石美帆 女優 2002年TBS公式H.Pプロフィールに「高校時代に虫垂炎を患い入院生活を送った時に、健康には食と運動が不可欠と気付き栄養学の道を志しバレーボール・野球観戦に熱中するきっかけになった」と明記されていた。野球専門番組J-SPOの元キャスターである。
スタン・ハンセン プロレスラー 自分の子供(シェーバー、サム)に野球を教えていた。
孫正義 実業家 子供の頃からの野球好き。打順は3番で、三塁手だった。明け方のまだ薄暗い中グラウンドで練習したり、家の周りを鉄下駄を履いて走っていたという。ホークスのオーナーであるが、ホークスファンと言うよりも王信者で「出身地福岡の球団で王が監督をしているから自ら救済に乗り出した」と発言。
太平かつみ(かつみさゆり) 漫才師 箕島高校野球部出身。
高知東生 俳優 野球の強豪校、明徳義塾中学校・高等学校卒。高校在学中は野球部に所属し、甲子園に出場したがスタンド応援組だった。
田中大貴 フジテレビアナウンサー 慶応大学野球部の元4番でドラフト候補にもなった
田中達也 サッカー選手 2005年に長谷部誠らと草野球チーム「浦和ライオンズ」を結成。チームカラーは黒でユニホームも購入済みだが、まだ1試合も戦ったことがない。昔は中日ファンだった。現在はファイターズファン?
田原健一(Mr.Children) ミュージシャン 中学までは野球少年で、高校でも野球部へ入部するが桜井に「明日からバットをギターに持ち替えろ!」と桜井のバンドに誘われ野球部を退部した逸話はファンの間では有名。Mr.Childrenのメンバー・スタッフらで構成された野球チーム「ジミケン」の監督も務めている。
田淵裕章 フジテレビアナウンサー 元阪神・西武の田淵幸一の息子。プロを目指していたが高校で挫折。
タモリ タレント 元は西鉄ファンだった。現在は特定球団のファンでは無いが、時々「笑っていいとも」で野球の話で盛り上がる。出身地福岡のソフトバンクファン説・阪神ファン説があるが「中日は嫌い」とも公言している。
チャーリー浜 お笑い芸人 かつては大の南海ファンだった。高校時代は野球部だった。
デヴィッド・ボウイ ミュージシャン イギリス出身だが、アメリカ通で一時期仲間たちと野球をやっていた。下手糞らしい。
デール・アンハートJr レーサー(NASCAR) 2003年8月17日付けUSAウィークエンドのインタビューで、野球が好きだと発言。
寺脇康文 俳優 所属事務所の「アミューズ」の本人プロフィール欄に趣味:野球と記載。
戸田恵梨香 女優 以前よりよく高校野球をテレビで観戦していた。
冨田翔 俳優、タレント 爆竜戦隊アバレンジャーのホームページのプロフィール欄に、11.得意なスポーツは?:野球、12.学生時代、部活に入っていた?(入っていた人はなんの部?):野球部、17.今、一番関心があること。:プロ野球、47.今後、ロケで行ってみたい場所(そこでどんなシーンを撮りたい?):東京ドームで、野球観戦のシーン(笑)、51.アバレンジャーをやって困ったと思うこと。:なかなか野球が見れない、などと記載。
トム・ハンクス 俳優 一家そろって野球ファン。
長澤まさみ 女優 学生時代はよく野球をしていた。NTT西日本のCM撮影中、「早稲田大学の斉藤投手に対して自ら告白する」事をイメージしていたらしい。中日ファン説があるが、不明。ラジオで、「映画タッチをやってから野球を凄く好きになった」などと発言。ソース
長友美貴子 フリーアナウンサー 大の野球ファンであり、田島葉子から大平素子ともども「野球ヲタガール」と呼ばれている。
中村愛 NHK松江放送局アナウンサー NHK松江放送局公式サイトのプロフィール欄に、趣味・特技:野球観戦と記載。
南原清隆(ウッチャンナンチャン) お笑い芸人 南原プロ野球研究会を主宰している。巨人ファン説あり。
野口聡一 宇宙飛行士 JAXA公式サイトのプロフィールに趣味・野球と記載。
バスター・キートン 喜劇俳優、映画監督、脚本家 故人。チャップリン、ロイドと並び世界の三大喜劇王と呼ばれる。野球好きで、「キートンの大学生(キートンのカレッジライフ)」 (College) に野球の場面が存在する。
長谷川京子 女優 「とんねるずのみなさんのおかげでした」に出演した際、野球を見ると発言。
畑正憲 小説家、随筆家、生物学者 ムツゴロウさんの愛称で知られる。元西鉄ライオンズ投手の畑隆幸は従兄弟である。西鉄が東京に遠征に来た時には、彼は球場によく足を運んでいたと言われる。
羽谷直子 ABC朝日放送アナウンサー プロフィールに大学時代、試合の場内アナウンスをしていて野球が大好きだと記載。
服部桂吾 役者 学生時代は硬式野球部員だった。横浜商(Y校)-青森大
浜田学 俳優 高校時代野球部に入っていた。
林遣都 芸能人 中学時代は野球部でセカンドを守っていた。
原史奈 タレント 公式プロフィールに趣味野球観戦と記載
ハロルド作石 漫画家 作品の随所にプロ野球、プロレス、三国志に関する小ネタが登場しており、「BECK」ではキャラクターにMLBのロゴが多用されている。2006年のサッカーワールドカップに際してコメントを求められたときに「6月は盛り上がってなさそうなニューヨークで過ごす」と発言している。
ビートたけし TV司会者、お笑いタレント、映画監督、俳優 草野球チームとしての「たけし軍団」ではピッチャーを務めマウンドに立つこともある。野球をする時の彼は真剣で、軍団に本気で恐れられた。阪神タイガースに勝ったこともあり、「阪神13位」とスポーツ紙をにぎわせた。松井秀喜のファンでもある。
東国原英男 宮崎県知事・元お笑いタレント 駆け出しの頃石橋貴明らとよく草野球をしており、師匠であるビートたけしの草野球チーム「たけし軍団」にも参加していた。
尾藤ゆう タレント センバツに出場した岐阜城北のエース尾藤竜一君の姉、弟のプロ入り次第では贔屓チーム誕生も。
ビリー・クリスタル 俳優、コメディアン アメリカ人。当初は野球選手を目指し奨学金を得てハンティントン大学へ進学するが、その後ニューヨーク大学へ転校し演劇を学びコメディアンの道へと進む。
ヴィルジニー・デデュー シンクロナイズドスイミング選手 フランス人。2005年4月5日のスポニチに(フランス人には珍しく野球が大好きで、ホテルでは巨人戦のテレビ中継に熱中。「東京といえばジャイアンツでしょう」と笑顔を見せた。」)と記載。ソース1ソース1のキャッシュ(テキストのみ)ちなみに、恋人は野球の元フランス代表である。
吹石一恵 女優 父親は元近鉄選手・コーチ。藤井寺球場に良く観戦に行っていたと読売新聞にコメント。
福士誠治 俳優 プロフィールに特技・野球と記載。
福西崇史 サッカー選手 生まれ変わったら野球選手になりたいと発言。
藤井美菜 女優 ビクター甲子園ポスターに選ばれたきっかけでキャッチボールが好きになった。
ブライアン・アダムス ロックミュージシャン 野球好きが高じてマイナー・リーグの各球場をライブで回った。
ブラッド・ピット 俳優 彼の左目の下の傷は、子供の頃に打球を当ててしまい出来た傷。
古川聡 宇宙飛行士 JAXA公式サイトのプロフィールに趣味・野球と記載。
ほっしゃん。 お笑いタレント 上宮高校野球部出身で、同級生には種田・元木がいた。
堀北真希 女優 中学時代休み時間は友達と野球などをしてすごした。中日ファン説あり。
本郷奏多 俳優 野球ファン。
真島昌利 ギタリスト 元THE BLUE HEARTS、THE HIGH-LOWSでギターを担当。愛称は「マーシー」。大の野球好き。
松尾陽介 お笑い芸人 電車に乗っている時など、暇な時間があれば必ずプロ野球名鑑を見ている。
松岡充(SOPHIA) 歌手、俳優 少年時代、好きだったスポーツは野球。阪急ブレーブスのファンだったこともある(関西で周囲が阪神タイガース一色だったため、敢えて阪急を応援したらしい)。部活も中学高校と野球部だったが、高校では先輩との確執と自身の骨折が原因で中途退部。時を同じくして音楽にのめりこむ様になっていく。ちなみに後年、松岡は雑誌で「続けていたら今頃『ピッチャー松坂』じゃなく松岡やったね」とうそぶいていた。
松下奈緒 女優・ピアニスト 始球式に登板した際、「野球を見るのは好きだが、生で野球場を見るのは初めて」とコメント、
眞鍋かをり グラビアアイドル・タレント 毎年応援するチームが変わっているが、野球好きである。
真陽 アイドル ホリプロ公式プロフィールより
三倉佳奈 俳優 高校野球ファン?2004年からMBS『みんなの甲子園』のナビゲーターを務めている。イチローとはメル友。
三倉茉奈 俳優 高校野球ファン?2004年からMBS『みんなの甲子園』のナビゲーターを務めている。イチローとはメル友。
水内猛 元サッカー選手 少年時代は少年野球チームに所属していた。
三井ゆり タレント 1998年より少年野球チームの監督に就任。マスコミインタビューでも「第2の松坂大輔は私が育てます」と語っている。
宮迫博之(雨上がり決死隊) お笑い芸人 ドラマ「東京ラブシネマ」の楽屋トークにて、スポーツやるなら野球をやりたいと言っている。
毛利衛 宇宙飛行士 JAXA公式サイトのプロフィールに趣味・野球と記載。
森喜朗 政治家・元首相 松井秀喜選手の名誉後援会長を務めている。
森田芳光 映画監督 2006年3月13日に行われた映画「間宮兄弟」の完成披露試写会にて、阪神ファンの常盤貴子に対し「阪神だけじゃなくオールジャパンも応援して。ラストで藤川が打たれたので叱咤激励してやってください」と発言。
八乙女光(ジャニーズ) アイドル 野球好きである。
八木早希 MBSアナウンサー 毎日放送のアナウンサー室のプロフィールに趣味:野球と記載。
やしきたかじん 歌手・タレント 中学までは野球少年だったが、目の怪我で断念した。元は「南海ファンやもん」と言う歌をプロデュースしたり1988年の球団売却・移転反対運動に先頭に立って参加する程の南海ホークスファンだったが、球団身売り・福岡移転で足を洗う。現在では特定球団のファンでは無いが野球には大変興味を持っており、星野仙一氏・金村義明氏・横浜三浦選手らと大変仲が良い。
柳沢慎吾 タレント・俳優 高校野球の選手、応援、観客、実況、整備士など。柳沢は、春と夏の甲子園大会開催時には仕事をほとんど入れずに観戦に熱中するほどの高校野球ファンである。「メレンゲの気持ち」(日本テレビ)で1998年の延長17回の死闘である準々決勝「横浜高校VSPL学園」の再現も披露。尚その試合でピッチャーだったPLの上重聡(現・日本テレビアナウンサー)がゲストであった。なお、徹子の部屋でもこの甲子園のものまねを披露したこともある。また独自のシチュエーションをつくり、演じる場合もある(一例 智弁和歌山VS横浜 9回裏2アウト満塁 智弁和歌山の攻撃)。横浜高校に思い入れがあるようで、渡辺監督がサインをだす仕草や選手を激励する姿までを再現する。最後には右手をひらひらさせ、校旗掲揚をしながら横浜高校の校歌を歌うのがよくあるパターンである。
山上暁之進 手品師 てじなーにゃの山上兄弟の弟。
山田賢治 NHK松江放送局アナウンサー NHK松江放送局公式サイトのプロフィール欄に、趣味・特技:野球と記載。
YAMATO(ORANGE RANGE) ミュージシャン 芸能界屈指の野球ファン。
与謝野馨 政治家 与謝野鉄幹・晶子夫妻の孫。東京大学時代は野球部のマネージャーであった。
吉田敬(ブラックマヨネーズ) お笑い芸人 リトルリーグで京都府1位のチームの5番打者だった。
優香 タレント 始球式をした時にかなり野球を気に入り、スタッフに野球チームを作りたいと話したとインタビューで答える。
リアーナ 歌手 YahooのQ&Aで「私は野球に取り憑かれている」と回答。
りょう 女優 野球が好きで小学校6年まで野球をしていた。
レッド吉田(TIM) お笑い芸人 相方のゴルゴ松本ととも全国高等学校野球選手権大会の、京都代表としてベンチ入りした経験を持つ。
若田光一 宇宙飛行士 JAXA公式サイトのプロフィールに趣味・野球と記載。