東京ヤクルトスワローズファンの有名人・芸能人リスト

青山あみ モデル 2015年の公認サポーターになってスワローズファンに。
あだち充 漫画家 熱狂的な燕党。ファンクラブのイメキャラに浅倉南のデザイン画を提供。
天本英世 俳優・故人 趣味は野球で「読売ジャイアンツが大嫌いだ。今はヤクルトスワローズを応援している」と答えていた。
安倍晋三 内閣総理大臣 スワローズファンでアンチ巨人であることを何度も公言している。
荒川静香 プロフィギュアスケーター 五十嵐亮太のファンになってからその後チーム全体を好きに。フジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした」の企画内で公言した。
アレックス・ラミレス DeNA監督 ヤクルト、巨人、横浜に在籍したが、本人の一番のお気に入りのチームはヤクルト。
飯尾和樹(ずん) 芸人 東京都世田谷区出身でヤクルトファン。楽天ファンと掛け持ち。
飯田友子 声優 アイドルマスターシンデレラガールズで共演しており、かつヤクルトファンである松嵜麗より、飯田哲也氏と同じ名字である事から「哲っちゃん」のニックネームを頂戴している。
石井あや 女流雀士 福岡県出身。ブログで神宮球場での観戦を載せるほどのヤクルトファン。地元が福岡なので、パリーグはソフトバンクファン。2015年、スワローズが日本シリーズ進出を決めた時には、「嬉しいけど、(相手がソフトバンクなので)複雑」と発言。
いしいひさいち 漫画家 タブチくんで阪神・西武のイメージが強いがヤクルトファン。
石川雅規 ヤクルトスワローズ投手 入団以来自身のチームのファンとなり、休養日もフジテレビONEの中継でヤクルトスワローズを応援。FAをとっても行使せずスワローズ一筋で行きたいですと明言し、他球団にはできる限り行きたくないと明言。特に巨人と阪神と中日は宿敵だから絶対行きたくないと、ヤクルト愛を熱演。
石原良純 鉄道ファンタレント 大の鉄道ファンとして知られ、野球に関しても「巨人よりヤクルトの方が好き。なによりかつて国鉄を名乗ってたから」ということで。ただし、石原一族の他の人物は、石原慎太郎元東京都知事を除き全員巨人ファン。
磯山さやか タレント・グラビアアイドル 東京ヤクルトスワローズの初代マネージャーでヤクルトファン。2012年12月に行われたヤクルトの関係者との忘年会にも参加した。ただし、両親は巨人ファンである。
伊藤克信 タレント ヤクルトファンで2001年放送「タモリ倶楽部」の芸能人ヤクルトファン決定戦に出場。
稲垣吾郎 タレント、元SMAPのメンバー 日本テレビでの野球中継に全員で出演した時、野球に疎い香取慎吾がスワローズのマスコットを「スズメ」と言った後に草薙と2人で激怒したことがある。
井上ひさし 劇作家 高校時代から応援していた佐藤孝夫選手の国鉄入団に伴いファンに
岩崎征実 声優 『絶対東京ヤクルトスワローズ』の中のファン代表20人としてコメント。
尾形沙耶香 モデル 2009年~2013年までスワローズの公認サポーターを務める。2015年に結婚した際には、「夫は久古似。結婚した年にスワローズが優勝したら最高。」とコメント。
奥村展征 野球選手 相川の人的補償で巨人から移籍。「まさかここで目標の宮本さんと同じチームでプレイできるなんて予想だにしない光栄です。背番号6をいつかは付けます」と入団時にコメントした。
上柳昌彦 ニッポン放送アナウンサー 2008年ドラフト当日のラジオ番組で「赤川を獲らないで下さい」的なニュアンスの発言をした。さらに田尾が楽天の監督に就任した際に「私、個人的にヤクルトスワローズの大ファンでありまして・・・」とコメント。
甲斐田ゆき 声優 ヤクルトが優勝争いをしている時は毎日スポーツ新聞を買ったり、着メロを東京音頭にするほど熱狂的。
柏木ひなた(私立恵比寿中学) アイドル 2016年神宮開幕戦を観戦。館山昌平のファン。
川澄綾子 声優 野球観戦でヤクルト戦を見る模様。かつて所属していた城友博ファンで城の成績をノートに書いていたほど
神田愛花 フリーアナ 石井一久投手のファンで、ヤクルトのファンクラブに入会していたことをめざにゅ~で告白。
岸田麻未 キャスター ブログで神宮まで応援
北山修 ミュージシャン・精神科医 国鉄時代からのファン
喜瀬浩 フリーアナ(元STVアナ) 北海道出身だが、熱狂的なヤクルトファンである。
木下康太郎 フジテレビアナウンサー 小学生のころからヤクルトファンで、当時の夢は「スワローズの選手になる」。そして現在フジテレビアナウンサーになってもスワローズファンは続いており、自分のオリジナルレプリカユニフォームを作るほど。スタジアムDJのパトリック・ユウとも仲良しでお互い食事によくいくとのこと。そして退社後はパトリックさんの後をついでスワローズのスタジアムDJになりたいと公言していた。11月のファン感謝デーも常連。さらに、CSのスワローズ中継で彼が実況の際に自軍選手が本塁打を放つと一気に高い声に変わるほど、若くしての熱狂感が伺える。
木下優樹菜 タレント 彼女が所属していた「pabo」で神宮球場に出演した際に、熱狂的に応援。
木村拓也(元巨人・広島選手とは別人) フジテレビアナウンサー お台場合衆国2013にてヤクルトファンであることを公言。
切込隊長(山本一郎) アルファブロガー・会社社長 ブログや著書でたびたびヤクルトを話題にしている。
楠田亜衣奈 声優 ヤクルトファンで有名な松嵜麗と親交があり、「自分も野球ならヤクルトですかね」と本人談。
倉持明日香(元AKB48) アイドル 父は元ロッテ・西武・ヤクルトの倉持明。セリーグだとヤクルトスワローズファン。
コージィ城倉 漫画家 熱心なヤクルトファン。彼が原作をしている漫画「グラドル」の主人公が所属しているチームのモデルがヤクルトである。好きな選手は石井一久、五十嵐亮太。
小坂一也 歌手 国鉄時代からのファン
越川優 男子バレー ブログでヤクルトファンを公言
こせきこうじ 漫画家 代表作「山下たろーくん」の単行本で発言。
児玉清 俳優・司会者 故人。ニッポン放送の追悼番組にて、ニッポン放送アナウンサー・上柳昌彦が、「児玉さんと私はスワローズの応援仲間で…」と発言。
草彅剛 俳優・タレント・司会者(元SMAPメンバー) 小さい時からアンチ巨人・ヤクルトファンで、スタジアムDJパトリック・ユウのものまねをするマニアぶり。野球に疎い香取がマスコットの鳥を「スズメ」と言ったとき「ツバメじゃボケ!色見りゃわかるだろ!」とツッコミを入れた。
久保田浩司 特別支援学校教諭 世田谷区出身で地元では有名なスワローズファン。宮本慎也を始め、スワローズの多くの選手・コーチと交友がある。この他本人出版書籍にもスワローズが多く取り上げられている。社会人野球・YBCフェニーズ監督。
斎藤佑樹 投手 日ハムの指名を拒否せず入団したが、第一志望はヤクルトで「断ってヤクルトの指名を待ったほうがよかった…」と後悔している。
坂上忍 タレント 子供のころから熱狂的なファンで、巨人ファンとよくバトル繰り広げるほど。ブログでもスワローズを応援。
酒主義久 フジテレビアナウンサー 小さい時から野球少年で、地元のマリーンズが一番好きだった。でもセ・リーグは巨人は嫌いなので巨人の次に地元に近いスワローズが好きだと明言。ただ今は働いている場所を考えて、ヤクルト優先とのこと。先輩の木下アナと一緒に神宮に観戦することもある。
さだまさし シンガーソングライター 元々は巨人ファンだったがヤクルトファンへ。元選手兼任監督の古田とは毎年一緒に酒を飲む仲。
神宮外苑を舞台にした曲「絵画館」の歌詞には"スワローズのユニフォーム"というフレーズがある。
佐野史郎 俳優・映画監督 島根県松江市出身だが、ヤクルトファン。
柴咲コウ 女優・タレント アンチ巨人でヤクルトファン。めざましテレビで発言。
清水由貴子 歌手・タレント ヤクルトのCM出演が縁でファンに。
春風亭昇太 落語家 ヤクルトファン。
笑福亭べ瓶 落語家 大のヤクルトファン。
白石昌則(生協の白石さん) 生活協同組合職員 東京農工大学生協の店頭の「プロ野球チップス」見本のカードを土橋選手のカードとした。「見本カードを変えてほしい」というリクエストに対し、「『土橋から変えて』とありましたが、継続します。理由は、好きだからです。」と回答。
新保友映 ニッポン放送アナ ヤクルト愛に満ちたブログ。
末次鞠野 グラビアアイドル 仲の良い為近あんなから年間シートのチケットを購入して観戦するほどのファン。
周防正行 映画監督 年間数十試合観戦するほどのファン。
鈴木慶一 ミュージシャン 国鉄時代からのファン。その縁からか、ヤクルトのCMソングを多数担当
高田聖子 女優 ブログでガンガンにヤクルト応援。
高田文夫 放送作家 長嶋一茂入団後巨人ファンから転向。
立川恵 漫画家 スポーツ観戦を趣味とし特にプロ野球観戦を好む。生粋の東京人で好きな球団は東京ヤクルトスワローズ。
館山昌平 ヤクルト投手 FA権を行使せず生涯ヤクルト宣言。
田邊絵莉 アイドル Twitterでヤクルトファンを公言。
田名部生来(AKB48) アイドル 阪神ファンを公言していたが、2015年4月3日の神宮でのヤクルト戦では諸事情で一塁側に座ったことがきっかけで「洗脳」され、同年には神宮で20回以上観戦。倉持明日香や名取稚菜ら野球好きメンバーや単独で神宮球場に頻繁に観戦に訪れている。
田村淳(ロンドンブーツ1号2号) 芸人 Twitterで発言。→ 今は広島カープファンです http://daily.c.yimg.jp/gossip/2015/06/04/Images/d_08092999.jpg
溜口佑太朗(ラブレターズ) お笑い芸人 東京ヤクルトスワローズの大ファンであり、2006年からヤクルトが本拠地としている神宮球場でバイトをしている。オールナイトニッポン0でもヤクルトの話やヤクルトに関連したコーナーがある。
為近あんな 女優・グラビアアイドル 西田明央がキッカケでファンになった。自身が高校生のとき、春の甲子園で北照高校の選手だった西田明央が選手宣誓をしていて、そこから応援するようになったという。神宮球場の年間シートを自腹で購入し、西田明央が試合に出るときは、極力、球場まで行くようにしている。
樽美酒研二(ゴールデンボンバー) バンドマン・ドラマー 宮本選手、石川選手、館山選手のファン。2012年7月11日の横浜DeNA戦で始球式(入団テスト)を受けた。西武ファンと掛け持ち。
千葉紗子 声優 熱狂的ではないが古田敦也のファンだったことをブログで公言。
出川哲朗 俳優・タレント 球団公認名誉ファンクラブ会員第1号。以前週刊誌に神宮球場でのデートの様子が掲載された。安田投手のファンになって以来のファン。
寺原隼人 プロ野球選手 プロになる前は巨人に入りたいという発言をしていたが、実は「ユニフォームが格好いいから」という理由でヤクルトファン。Wikipediaより。
徳島早苗 漫画家 趣味がプロ野球・高校野球観戦でヤクルトファンとのこと。
富澤たけし(サンドウイッチマン) 芸人 セリーグではヤクルトファンとブログで公表。
富田千穂 モデル Twitterでヤクルトファンと公言。生まれた子供にスワローズのユニフォームを着せるほどの熱狂ぶり。
豊島わかな モデル グラゼニ女子の1人。ヤクルトの公認サポーターになりたいと言うほどのスワローズファン。
3代目中村福之助 歌舞伎役者 2016年9月10日のスポーツ報知でヤクルトファンと書かれている。但し、両親はカープファンで、兄は巨人ファン。
名取稚菜(元AKB48) アイドル 母の影響でファン。度々神宮で観戦。バレンティンの年間本塁打新記録を神宮球場で観戦。なお、母親は畠山和洋のファン。
成瀬善久 ヤクルト投手 FA移籍先をヤクルトに決めた理由は関東球団希望のほか、少年時代の憧れの選手だった石井一久の全盛期の所属チームだったため。
生天目仁美 声優 ブログ・ラジオ等で話題にすることが多い。
野際陽子 女優・元NHKアナウンサー 故人。国鉄時代からのファンだった。
Pile 声優・歌手 「野球はあまり分からなかったけど、最初に見に行ったのが神宮でのヤクルト戦だったので、強いて言えばスワローズファンかな」と。
羽田健太郎 ピアニスト 故人。神宮球場で何度か東京音頭を演奏したことがある。
畠山和洋 現役選手 「ヤクルトという球団が好きだ。俺は現役を続ける限り、このチームを離れることはない。戦力外通告を受けたら引退する」と生涯ヤクルト宣言をした。
林田健司 歌手 2009年、スワローズ応援ソング「We Are The Swallows」を提供。
橋本奈穂子 NHKアナウンサー 夫は巨人ファンだが本人はスワローズファン。NHK「ケータイ大喜利」でのアナウンサー紹介で今田耕司が発言。
パトリック・ユウ 球団専属DJ DJになる前から熱狂的なスワローズファンで、「スワローズにかかわる仕事をしたい。でも選手は無理だからDJで球場を盛り上げたい」と将来の夢を立て、それが叶う形で現在に至る。
坂東亀三郎 歌舞伎役者 神宮球場スタジアムDJパトリック・ユウと『絶対東京ヤクルトスワローズ』という本を一緒に出すほどの熱狂的なヤクルトファン。Twitterでファンに観戦マナーを求めるなど模範的なファン。
日色ともゑ 女優 国鉄時代からのファン
平井理央 タレント・元女子アナ 巨人ファンを自称していた時もあるが、実際はヤクルトファン。ただし祖父と父親は本物の巨人ファン。
風藤松原 お笑いコンビ 度々ネタに使用している。
深浦加奈子 故女優 古田敦也のファンだった。
福岡政行 政治学者 ヤクルトファンで始球式を務めた。
ベッキー タレント かつては巨人ファンで元木選手のファンであったが、高井雄平選手の入団を機にヤクルトファンに転向。パ・リーグは日本ハムファン。
福田萌 タレント ブログでたびたびヤクルトのことを話題にしている。弟が観戦するとヤクルトは負けないとか。
星野ルネ 黒人タレント 野球は「スワロ~~ズ~アメ~ジング~」と、ヤクルトファンであるのを公言。
細貝沙羅 元フジテレビアナウンサー 神宮球場が好きでヤクルトファンだと公言。大学野球も見に行く。ジョアも愛飲している。
本田朋子 アナウンサー 「すぽると!」の絡みで、ヤクルトを応援するコメントをたびたび言っており、「最近ヤクルトファン」と発言している。
藤田薫子 タレント 2010年(第2期)『Swallows Wings』のメンバーで、年間20試合以上神宮球場に通うほどのスワローズファン。
藤田晋 サイバーエージェント社長 2010年ヤクルトのサイバーエージェント買収の話題の際、「初耳、ヤクルトファンだからうれしいけど。とTwitterに書き込み。
前田吟 俳優 熱狂的な燕党。新聞・雑誌等でファン代表としてコメントすることも多い。
前田有紀 アナウンサー 大学時代ヤクルトファンであったことを明言した。
益子卓郎(U字工事) 漫才師 地元栃木出身の真中満元外野手(現監督)のファンだった。相方は横浜ファン。
増渕竜義 元ヤクルト・日本ハム投手 母親がヤクルトレディであったことから、プロ入り前からヤクルトファン。
松井淳 元プロ野球選手 スワローズの公式プロフィールで「元々スワローズファンなので入団できて嬉しい」とコメントしている。
松尾翠 元女子アナ ゆるキャラが好きで、スワローズのマスコットのつば九郎が「つばさんぽ」という地域訪問をしている様子を偶然見た際、つば九郎がゆるキャラばりの活躍をしているのを見て一目惚れし「スワローズは面白い!」とコメントした。
松尾陽介(ザブングル) 芸人 名古屋市出身だが、ヤクルトファン。たびたび観戦に行くほど。
松嵜麗 声優 Twitter上で度々スワローズに関する発言が見られる。それどころか本人が声優として出演しているゲームのラジオ番組の中でもそのゲームの話しよりもヤクルトの話ばかりするという逸話も。最近では戸田まで行き2軍戦も観戦するほど熱狂的。
松本英子 歌手 ソフトで全国大会に出場、ブログで燕党。
松本潤(嵐) タレント 子供のころからヤクルトファン。2016年1月21日の「VS嵐」での対東京ヤクルトスワローズ戦で告白。
三宅裕司 俳優・タレント・司会者 出演番組で公言。
三上真奈 フジテレビアナウンサー 学生時代から神宮球場に通い、応援スタイルが好きと公言。
宮瀬茉祐子 元フジアナ 親は巨人ファンだが本人はヤクルトファン。2009年にはCSスワローズライブのリポーター、さらに同年8月28日の中日戦でレディスデー企画としてスタジアムDJのパトリック・ユウに代わりホームスタメン発表を務めた。
宮地真緒 女優 兵庫県淡路島の出身で、もとは阪神ファンだったが「今はヤクルトファン」。
宮澤 智 フジ女子アナ 元々家族で巨人ファンだったが2010年の後半戦、前半戦低迷から一転後半戦絶好調、8/10~8/12の巨人3タテ、次の阪神戦に球団初の10連勝、下克上をきっかけにヤクルトファンになる。2012年入社の際、去年は2010年後半戦の勢いそのままずっと首位だったんだけど最後のところで中日に抜かれて残念だったと惜しをセリフを述べた。
村上春樹 作家 球団公認名誉ファンクラブ第2号。東京に移り住んだ時に、東京の球団を応援しようと決め、一番家から近かったヤクルトを選んだ。ヤクルト対広島戦でヒルトンのツーベースの軌跡を見て小説家になろうと突然悟る。
村上真由子 ニッポン放送アナウンサー 担当番組で度々話題に出している。
山本コータロー シンガーソングライター 熱狂的な燕党であることをメディアで度々公言している。
山本萩子 フリーアナウンサー(セントフォース) Twitterにも載せるほどのスワローズファン。某バラエティ番組でもコテコテのファンであると紹介される。
山本祐香 タレント・ラジオパーソナリティー Twitterでヤクルトファンと公言。大学野球も好きで、本人曰く「神宮球場に住みたい」とのこと。
U.M.A プロレスラー 東京ヤクルトのファンで試合入場でヤクルトのユニフォームを着て入場するときもある。2007年に五十嵐に覆面を渡しスワローズマンを誕生させる。
雄平 スワローズ選手 2014年6月25日の30歳の誕生日でのヒーローインタビューで「スワローズ最高!!」と笑顔の言葉で締めた。
湯沢祐介 プロカメラマン NHK「大!天才てれびくん」の企画でスワローズファンという事が明らかになった。
ゆってぃ 芸人 神宮球場のライトスタンドには小学校の時から通っており、池山の引退試合で当時付き合ってた彼女の横で本気で涙を流した。読売巨人軍ラミレスのパフォーマンスの候補に持ちギャグである「ワカチコ」が最終候補まで残ったが、自身がスワローズファンだから。と採用を拒否した。(チバテレビ「白黒アンジャッシュ」より)
ラリゴ お笑い芸人 BSスカパーの『HAPPY MONDAY BASEBALL』にヤクルトファン代表として登場。知人男性(上田剛史)と親交が深い。神宮球場に通いやすくするために西麻布に住んでいるというほど熱狂的なファン。
ローラ ハーフタレント 出演番組でヤクルトファンを公言。
渡辺明 棋士 ブログやインタビューなどで発言、息子をプロ野球選手にするのが夢。
渡辺和洋 フジテレビアナウンサー 野球全般が好きで一番好きな球団といえばスワローズと回答。