豪血

  • 正式名「豪血の城郭」。流血から派生したシナリオ。

4つの城と塔(バージョンによっては後方に砲台があることもある。)から始まる。資源は無限に供給され、城からユニークユニットを大量に生産し、敵の陣地に攻め込む。

  • 勝利条件
    • 敵の城をすべて破壊する。
    • プレイヤーひとりが1600kill(無神論研究時は1800kill)。
    • プレイヤーひとりが333転向。
    • 時間終了3年前に象徴が建っている事

  • アイテム紹介
    • 家(家ボム):自陣後方にある家をDELする事で発動する。自陣内の自分以外のユニットを全滅させて、壁と塔を作成して2分間、ユニットの侵入を阻止する。
    • 壁(壁ボム):自陣後方にある石壁をDELする事で発動する。自陣内の自分以外のユニットを全滅させる。
    • 柵:マップ最右端にある。使うと自分の既存軍のHPを徐々に上昇させる。総上昇量は160。
    • 土木技術:城で研究できる(一部の文明は出来ない)。研究すると一度だけ自分の既存軍の攻撃力とHPを高める。

  • 各文明の特性
※バージョンごとに違うことがよくあるので注意。

  • アステカ
    • 登場時HP+500された聖職者が数体出現。その後も一定時間ごとに出現する。
    • 帝王の時代になると鉄工所の全研究が完了する。
    • 鉄工所の代わりに神殿が建てられる。
    • 変換ユニット「RFSWD」:HP45で、直接間接防御が1000のユニット。ダメージは1しか与えられない。

  • ケルト
    • 変換ユニット「ヘビースコーピオン」:貫通ダメージを持つ太い矢包囲攻撃兵器ユニット。

  • ゴート
    • 開始からしばらくしてHPの強化された戦士育成所が7個建設される。
    • 帝王の時代になると、人口の上限が+10される。
    • 変換ユニット「精鋭散兵」:ただの精鋭散兵と侮ってはいけない。HPと攻撃力が激強化されているのでまとまった数が出たら歯が立たない。城主の時代から変換できる。

  • サラセン
    • 変換ユニット「ガリオン船」:HPが500強程度に強化されている。出現地点にユニットを置かれると生産されなくなる。海上では一定時間ごとに50ダメージを受ける。城主の時代から変換できる。

  • スペイン
    • 固有のテクノロジー「覇権」の研究により、自陣の陣地に鉄工所が建造される。
    • 鉄工所の代わりに神殿が建てられるが、神殿の研究をすべて完了すると、鉄工所になる。
    • 変換ユニット「宣教師×2」:比較的スピードの速い聖職者。聖なる箱は持てない。城主の時代から変換できる。

  • チュートン
    • 帝王に入ってからしばらくすると、射手育成所が建造される。
    • 変換ユニット「砲撃手」:強力な射程ユニット。通常よりHPが100高い。城主の時代から変換できるが、2体必要とする。

  • トルコ
    • 変換ユニット「砲撃手×2」:城主の時代から変換できる。こっちはHPそのまま。
    • 一定時間毎に既存のイェニチェリの攻撃力が上がる。

  • バイキング
    • ベルセルクは一定時間ごとにHPが上昇する。
    • 変換ユニット「ベルセルク(偽)」:ベルセルクと言ってもなんか姿が違う。攻撃力が強化されているが、HPの上昇率は低い。城主の時代から変換できる。

  • ビザンティン
    • 最初から兵站学が研究されている。
    • カタフラクトはある程度の数になるまでは生産補助がつく。
    • 変換は無いが、変換場所にカタフラクトを置く毎に、既存のカタフラクトのHPが+3され、建物の攻撃力が+1される。

  • フランク
    • 変換ユニットA「コブラカー」:HP10で、ものすごいスピードで射程のある範囲攻撃を繰り出す謎の車。スピードも桁違いに速い。変換に時間がかかる。
    • 変換ユニットB「カールマルテル」:フランカスロウの強化版とも言える英雄ユニット。『コブラ排除』バージョンでのフランク文明で使える。

  • ブリトン
    • 変換ユニット「ロビンフッド」:射手の英雄ユニット。強力な攻撃力と射程を持つ。城主の時代から変換できる。

  • フン
    • 固有のテクノロジー「無神論」の研究により、勝利するまでのkill数が、1600から1800に上がる。
    • 変換場所にタルカンを置いておくと、人口の上限を無視してタルカンx2が生産される。(最大150、ELタルカン研究後)。タルカンが100以上になると、陣地内のタルカンのHPが強化されるようになる。城が3つ以下になると、生産速度が下がる。

  • ペルシア
    • 一定時間ごとに王が供給され、削除するとエレファントが50秒間無敵化される。(50秒経つと全部消える。)
    • エレファントが転向されると消えるが、敵陣地にHPの高い(500強程度)のハサーが生産される。
    • 変換ユニット「ハサー」:上記と同じ能力。聖職者を倒したり、足が遅いと困るときなどに使う。

  • マヤ
    • 変換ユニット「狩狼×4」:英雄ユニット。人口として数えられないし、死んでも倒された数には入らない。攻撃力が+20されている生産しすぎると重くなったり最悪ゲームが落ちるので注意。

  • モンゴル
    • 変換ユニット「改良強化破城槌」:範囲攻撃をする包囲攻撃兵器ユニット。無防備なところに5-6個まわせば城なんて簡単に落とせる。敵の射手のおとりにも使える。

  • 中国
    • 変換ユニット「町の人」:HP+500、攻撃力が+500されているが、建物を建てたり、修繕したりするとと弱体化する。大抵の建物を建てられる。恐るべきは「砲台」。これがガンガン建てられたら取り付くしまもない。
    • 砲台を建てるには、まず学問所で砲台を研究しないといけない。

  • 朝鮮
    • 文明ボーナスで塔が監視塔になっている。帝王になると防御塔になる。
    • 変換ユニット「投石機」:射程を持ち、範囲攻撃をする。一定時間が経った状態で固有のテクノロジー「新機箭」を研究していれば、改良型投石機に自動アップグレードする。

  • 日本
    • 一定時間ごとにユニットの攻撃力が上がる。
    • 固有のテクノロジー「投擲術」の研究により、ユニットが一度だけ強化される。
    • 変換ユニット「輸送船」:海の上を移動し、奇襲をかけることができる。定員は「城主の時代」で10、「帝王の時代」で15、「鉄工所建造後」は20。

  • 攻略サイト