ブログ質問2に対する質問1~4

※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

質問1

無題 - イベントに参加しようかどうか迷っていた者ですが
2008/05/03 (Sat) 00:10:38

主催の佐也さん、こんにちは。
ブログの方に書き込みをさせていただいた者です。
ブログがなくなってしまいましたので、こちらに書き込ませていただくことをお許しください。

私個人は、佐也さんを誹謗中傷するような意図は決して御座いませんでした。
悪かった点を正してイベントを成功させるか、また最悪の場合踏みとどまって中止するという判断を下すかして、とにかくあくまで『失敗』を避けて欲しいという想いが先走って無作法な物言いをしてしまいました。
また主催さん側の「意見、感想が聞きたい」という書き込みにも甘えていたのかもしれません。すみませんでした。
ただ、最後に
  • あの匿名さんの書き込みの意図は理解できたのか
  • 主催メンバーが2ちゃんねるで名乗ったという行為はイベント側の総意なのか、こちらはどう受け取るべきなのか
  • 原作を全て読まずにオンリー開催に踏み切った理由についてのお答えが欲しくて書き込みいたします。
もし掲示板でのやりとりが不都合でしたら、この書き込みを削除してメールでのお返事でも一向にかまいません。
乱文失礼いたしました。


質問1に対して主催側のレス掲示板質問1~4に対する回答が投稿される。

質問2

Re: 無題 - イベントに参加しようかどうか迷っていた者ですが
2008/05/04 (Sun) 00:16:20

質問に丁寧に答えていただき、ありがとうございます。恐縮です。
ただ私の言葉が足りなかった故に伝わりきっていない部分が多く御座いましたので、返信させていただいてもよろしいでしょうか?

その時はどうぞこのイベントの事はお忘れ下さい。
私は一人の同人女(下品ですがこれが一番適切な言葉ですのでどうかお許しください)として、イベントに参加し、細々と関わってきています。
イベントとはもちろん主催個人が発起人となり行うのですが、しかし主催の行動ひとつひとつがジャンル内外、他イベントへ大きな影響を与えてしまうという事は自覚なされているのでしょうか。
例えば直接搬入にまつわる混乱はスタッフ・参加サークルのみならず会場にも大きな影響を与え
以後その会場は同人イベントを行えなくなってしまったり…
また当然ながら悪質なイベントはジャンル内の荒廃をも呼び寄せてしまう事は知らない訳ではないでしょう?(少しおおげさに言い過ぎましたが)
そんな『失敗イベント』を行って欲しくないからこそ恥も外聞も捨てて書き込み、主催1さんのおかしな部分をあげつらってみた訳ですが
私のジャンル内の安定を願った恥ずかしいおせっかいは空回りしてしまいました。なんだか恥ずかしい奴ですね、すみません。
ただネット上であなたのイベントを批判している人たちは、みんながみんな自分だけが楽しいイベント作りの為に意見しているだけではなく
私と同じように「ジャンル」や「同人イベント」そのものをこれからも平穏に行っていけるようにという考えの元
いろいろと口喧しく非難してしまっている者も多いのではないでしょうか。
イベントの後、「自分は不参加だったけれどレポを読むと盛り上がってたみたいで良かったな」という内容の書き込みは多く交わされていますが
それは「このイベントが素晴らしかった分ジャンルも盛り上がっていけばいいな」という想いからも出ている言葉なのではないでしょうか。
ですから、逆にみなさん「失敗して周りに悪影響を与えそうなイベント」にはどうしても厳しくなってしまうのだと思いますよ。


質問3

Re: 無題 - 連続投稿にひっかかってしまったので携帯より失礼します
2008/05/04 (Sun) 00:24:09

個人的に思うのは、佐也さんは「自分の発言がどう『見られてしまうのか』」をよく考えない方なのかな、という事です。
大変失礼な事を言っているのは重々承知しています。
しかし私が先にブログで述べた「原作も知らずに萌えだとかを語るのは暗黙のルールに反しているのは何故か」
という問いの答えは「その発言を受け取った閲覧者がどう思うか」という考えに行き着くのではと思っています。
佐也さんの書く日記は、あくまで自分や参加者の「楽しみ」を優先させて、イベントに付随する日程や物品、金銭面の管理を
ないがしろにしているのではないかと閲覧者を不安にさせてしまうのです。
「実際はきちんとやっているのに」と反論されるかもしれませんが、
「きちんとやれていないように『見せて』しまうような文をそれと気付かず書いてしまう人は、自分の不備にも果たして気付けるのか」とも反論できます。
日記の文だけ繕って綺麗に見せるのはもちろん悪い主催だとは思いますが、繕いもできないのもどうかと思います。
「古本屋できちんと6部も読んだ」という発言も、聞いた人がどう受け取るのか…
また345部だけという変則的な開催形式もどのように受け止められるのか、一度考えてみてください。


質問4

Re: 無題 - イベントに参加しようかどうか迷っていた者ですが
2008/05/04 (Sun) 00:25:03

作家様のオンリーを開催する場合、その作家様の全ての作品を読破、所持していなければイベントというものを開催してはいけないのでしょうか?
という意見に関しましても、それはケースバイケースでお考えになってください。
ただ私個人は「荒木作品オンリー」という看板を見つけたとしたら「この人はバオーもアイリンも知ってるんだな」と当然のように判断します。
そうしてこの345オンリーというのも、まさか他の部を読まずに開催されていたなんて想像もしませんでした。
実際問題としては「いけなくはないけれど…」な辺りが『暗黙』である所以なのだと思います。
いけない、いけなくないという問題ではなく、「それをどう思われるのか」を考えてみてください。

「イベントの日程が被っているのはおかしい」という批判にも「いまさら変更はできない」とお答えされていますが
これも正確には「日程が被っているのを知らないなんてあなたの情報収集能力には問題があるのでは」
という事を遠まわしに言っているだけなのです。
決して「被っているから日程を変えろ」という非常識な要求を通そうとしている訳ではないのです。
あなたのご意見の多くは、我々を置いてけぼりにしていくものばかりですね。
でもそれはきちんと正していけるものだと私は信じていますが、
いいえ、単に主催3が匿名で会ってもいないと思われる私たちの事を好き勝手に書かれているのに我慢できなかったようです。
と、これを正当な理由として前面に押し出しその一言で済ませてしまうあなたはイベント開催に向いていないのでは…と思わざるを得ません。
もちろん匿名での悪口雑言は良いものではありませんが、それに耐える事ができないというのも随分心配です。
ただ中止は考えてらっしゃらないそうですので、それならば、これだけは言わせてください。
  • 「失敗しろ」なんて考える奴は存在しない(そんな奴はただの愉快犯だから無視)
  • 「失敗するくらいなら中止しろ」という考えの者は少なからずいる
  • 完璧でなくてもいい、100点なんかとらなくても40点で充分。ただ0点だけは避けて欲しい
  • みんなジョジョが好きだから必死こいて同人誌なんてアレなものに手を出しているんだ
  • みんなジョジョが好きだからイベント告知サイトを見るんだ

言いたいことばかり言ってしまって本当にすみません。
イベントの成功を祈る正義ぶったガキの戯言として頭の隅に置いておいてください。