GUNDAM WAR Wiki

万が一の保険

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

万が一の保険

刻の末裔 / エクステンションブースター

OPERATION
O-73 青 1-3-0 R
(自動A):自軍本国が0枚になっても、自軍プレイヤーは敗北しない。
(自動D):自軍本国が0枚になった場合、このカードをゲームから取り除く。その場合、自軍本国を5回復する。

その名の通り、万が一自軍本国が0枚になった場合に、少しだけ生き長られる様に保険を掛けておくオペレーション。

回復量はたったの5枚。
心細く無いと言えば嘘になるが、シュートなどによる突然死を予防する事ができるという点で一時休戦の亜種だという見方ができる。
ただ、奇襲性や軽さ、防いだ後の本国の枚数などを考えると、普通の用途においては、普通に一時休戦を用いた方が良い。また単純な回復手段の一つとして考えるのであれば、回復量的にもっと良い手段が他にいくらでもある。

しかしこのカードにはもう一つ、普通ではない用途、即ちコンボパーツという仕事がある。
捨て山にカードが1枚も無かったり、各機の連携が場にあったりと、要は「このカードで回復できない」状態にある場合、このカードをゲームから取り除く効果が適用される事も無くなり、結果的に(本国が0点になるという理由で)敗北する事が無くなる。
前述の各機の連携とは色も同じなので、単色でもコンボ可能。
また、捨て山にカードが移らないガンダム(ラストシューティング)第7次宇宙戦争などによるシュートに対しては友情コンボが成立する可能性もある。


目安箱バナー