GUNDAM WAR Wiki

ガンダムDX

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

GX-9901-DX ガンダムDX

刻の末裔

UNIT
U-X21 茶 2-6-1 R
《[2・4](1)》範囲兵器(6) 《[2・4]》換装〔ガンダムX〕
(自動A):このカードの「範囲兵器」は、キャラクターがセットされている状態で、「名称:月」であるカードがある場合のみ、解決できる。
宇宙 地球 [5][2][5]

単体では最高の数値である範囲兵器(6)を持つが、起動条件が二重で縛られている為に使い勝手は悪い。
少しコストを上げただけでガンダムDX《DB7》が出せるので、使われる事は無い。

ガンダム・ザ・ガンダム編

UNIT
U-X85 茶 3-6-2 R
バルチャー 《[2・4](1)》範囲兵器(6) 《[2・4]》換装〔ガンダムX〕
(自動A):このカードの「範囲兵器」は、「名称:月」であるカードがある場合のみ使用できる。
(敵軍ダメージ判定ステップ):《[3・6](2)》このカードの「範囲兵器」の対象を、ターン終了時まで「戦闘エリア1つにいる全ての敵軍ユニット」に変更する。
宇宙 地球 [5][2][5]

指定国力と資源コストが上がった代わりに範囲兵器を使用するのにキャラクターが必要無くなり、対象変更が可能になった。
対象変更によって別の戦闘エリアや配備エリアから範囲兵器を使用可能。高機動などで出撃が規制されていても範囲兵器が届く。ロール状態でももちろん使用可能なため、相手に与える威嚇効果はかなり大きいといえる。
さらにバルチャーも得た為、総合的に使い勝手はかなり向上した。クイック持ちで換装元にもなるガンダムXディバイダー(ジャミル機)との相性が良い。そのカードのテキストでダメージを与えた部隊を換装したこのカードで迎え撃てば超大型ユニットとの相討ちも狙えるだろう。さらに別のエリアに攻めてきた部隊を範囲兵器で焼きつくすことも出来る。



これだけの強化がなされた為、指定国力と資源コストの上昇などデメリットの内に入らない。
むしろこのカードの色は。資源コストが上がった所で捨て山を使う能力はいくらでも有る為、逆にメリットとなる事が多い。


参考



目安箱バナー